こんにちはニコニコ

 

 

滋賀県大津市で、アロマと学習支援をしている

香り師ゆりですクローバー

 

 

 

 

昨日書いたブログ

私が叶えたいことは…「子ども達の△△を拓きたい」

 

 

 

 

読んでくださった方、ありがとうございました!

 

 

 

リブログしてくださった方がいらっしゃったり、

「読んで涙が出ました」とおっしゃって下さる方もいらっしゃったりと…

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

ブログに思いをのせるとは、こういうことなのかと

自分でも体感しています。

 

 

 

 

 

 

 

私がやりたいこと、

 

 

「子どもたちの未来の可能性を拓きたい」

 

 

 

教員時代の経験の積み重ねから、

ここにたどり着きました。

 

※どんな経験だったかは、昨日のブログに書いています

 

 

 

 

昨日私が書いたブログについて、

朋美さんもブログを書いてくださいました↓

 

 

「もっとできることがあるのにな」

 

 

(ゆりが)こういう表現はよくしてくれていました。

 

そしていつもこの話になると、ゆりさんは気づいていたかどうかわからないけれど、

 

「自分は無力だ」という声も、漏れてた。

 

「難しい」って。

 

 

私はこの1年ずっとずっとこのゆりさんの声にならない声を何度も、何度も拾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、そうだなぁと思いました。

 

 

私の中で、

 

 

 

あの時、私は救えなかった。

 

あの時、私はできなかった。

 

あの時、私は一体なにしていたんだろう。

 

 

 

こうやって、

自分の力の無さは何度も経験してきて、

 

 

そしてそれが

自信のなさへと繋がっていったんですよね。

 

 

 

 

 

自分にできるか?

 

何ができるか?

 

何がしたいのか?

 

 

 

自信も無いし、分からない。

 

 

 

だからかな。

退職してからしばらくは、学習支援に気持ちが一向に乗らなかったんです。

 

 

 

アロマのことはいくらでも考えられたけど、

学習のことは気が進まないし、「これやってみたい」と思い浮かぶことも全然なかった。

 

 

 

でも、私がこんな微妙な気持ちでいる間も、

学習の支援を求める声ってたくさんあって。

 

 

 

 

「困っている人ってこんなに多いんだ」

「みんな、どうにかしたいと心から思っている」

「でも、どうしていいかが分からない・・・」

 

 

 

 

学校のシステムのことを分かっている私にとって、

「あ、そこで悩んでいるのか」という保護者目線の悩みを聞くことも度々あって、

すごく新鮮で勉強になることも多かったです。

 

 

立場が変わると、見えてくることも変化していきました。

 

 

 

 

そこで今年こそは、

学習支援のことで絶対動き出したいと思っていたので、

 

 

「とりあえず始めてみよう!」

 

 

そういう気持ちでスタートしました。

 

 

 

 

 

週に一度、まやさん家の子どもさんと勉強していて、

 

勉強が終わるとまやさんからよく

「疲れるやろ?」と聞かれるんだけど、

 

1回も「疲れたなー」って思ったことはなくて。

 

むしろ、帰り道の車の中で、

「ぁ―今日も楽しかったなー!」

「来週は何しようかな~」

という感じで、

 

私の気持ちはすごく明るくて満たされていて、

そしてアドレナリン全開なのです笑

 

 

 

子どもと一緒に勉強する楽しさを久しぶりに味わえて、

私の方が感謝をしています。

 

 

 

4月からはまた新しい子どもさんと勉強がスタートするので、

とても楽しみ!

 

 

 

 

 

そして、

先日は初めて学習相談でもマルシェに出てみました。

知らない人に子どものことを相談するってちょっと勇気いるかもしれないけど、

知らない人だからこそ話せる、ということもあると思います。

 

 

 

よくね、

「どこに相談していいのか分からない」

「学校にこんなこと相談してもいいのかな?」

こんなことも聞きます。

 

 

そんなときは、ゆりの元へどうぞ♪

マルシェは4月6日(火)にも出店するので、ぜひ気軽に来てくださいね!

 

 

 

 

一度スタートしてみると、

あれやってみようか、

これも試してみようかと、

やっと私の中でもエンジンがかかってきました。

やりながら、思いをどんどん形にしていこうと思います。

 

 

 

 

 

私はこれから、

 

「子どもたちの未来の可能性を拓いていきます」

 

 

 

そして、

 

「よし!生きていけるぞ!」

 

私も、

 

子ども達も、

 

お互いが

 

そう信じれる、体感できる支援をしていきます。

 

 

 

 

この世の中を生きていける子どもたちを、これから増やしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

鉛筆ゆりの学習相談室 in火の鳥kaeruマルシェ

 

日時:4月6日(火) 14時~17時

  ※現在の空き状況はこちら↓

    ①14時~  〇

    ②14時半~ ×

    ③15時~  ×

         ④15時半~〇

    ⑤16時~  〇

    ⑥16時半~〇

料金:¥500(30分)

場所:開運うどん川また

    場所等お店の情報はこちら

 

 

 

 

 

アロマを学んでみたい、もっと使えるようになりたい方への講座はこちら↓

ピンク薔薇アロマを基本から学んで生活の中で使いこなす講座「アロマライフMasterコース」

*アロマに興味あるけど…何をどうすればいいの?

*アロマ勉強したことあるけど…眠ってるわ。。。いまいち使い方がよく分からないんだよなぁ。

*心や体の在り方について考えたい。

そんな方!講座で全部お答えしますよ~グッ

こちら随時募集しています↓

アロマライフMasterコース

※オンライン(zoom)での受講も可能です!

日時:ご相談ください(1回の講座時間は2時間半~3時間くらいです)
    ※オンラインでのご参加も可能です(Zoomでの開催になります)


場所:滋賀県大津市
 (詳細は、お申し込み後にお知らせ致します)                                                         


全5回のコースです。
講座の詳細は、こちら➡アロマライフMasterコース
お申し込みは、こちら➡️お申込みフォーム

講座に関するお問い合わせは、kaorishi.lily@gmail.comまでご連絡ください。

 

image

 

 

 

リボンアロマワックスサシェを販売しています

 

作品はこちらから↓ 

Creema Aroma wax Lily

 

 

リボンInstagram→ yuriのインスタはこちら フォローしてねウインク