博士のこころのおと

博士のこころのおと

ありがとうを伝えるブログ

Amebaでブログを始めよう!
なんだか、きょうはあめだからか、



なつが終わったからなのか、


ちょっと肌寒い~










さっき、気になって、



とあるお方の名前をグーグルで検索してみた













以前にも、検索をしたことがあり、



たしかそのときは、



ミュージシャンがひっかかり、



大学教授がひっかかり、




したーーーーーーーーーーーの方に、



その人がでてきた









今日の結果は・・・






















もっと、したーーーーーーーーーーーの方にしか、



画像がでてこなかった 笑












その写真は、



育児の専門家を取材をしにいったときの写真だそうで、



すてきな大学の女性の先生だったと、



ぼくは以前検索したときに、おしえてもらった












その大学の先生はたしかにアクティブに活動していて、



すてきなんだとおもう。













でもその写真にうつっている、



おかたの笑顔がとてもステキ




であることに、心を突いた

















もう、1年ちかく、会っていない












そして、



最後に会ったときの、表情とは全くちがっていた











芸大の通信で学んでいたけれど、





はたして、ちゃんと計画通りに単位はとれているのだろうか





体調を崩すことなくすごしているのだろうか





仕事は順調にいっているのだろうか















心配になってしまうことは、




正直ふじさんよりも、高く、めっちゃいpっぱいある













写真の笑顔も事実であるし、









最後に会ったときの顔も事実である
















しかし、




あんなに素敵な笑顔をたしかにしていたのである










いきいきとしていたのである

















あの笑顔が、





そのおかたの、





1番良いところ





なんだよな

















紫陽花は6月にしかさかないけれど、







笑顔に季節は関係ない



















どうか






今この瞬間も














どうか






笑顔でいてください!
























きょうは、日曜日なのに夜に学校にいかなければならなくなりました



就職活動中のともだちが、


履歴書をかくから見てほしいということでありまして!






頼ってくれているのだから



応えるしかありません!!






いつも、レポートのアイディアや、


なんやらを、



どーしましょ?



みたいなかんじで話をしながら考えるのですが、



なんとなく、解決策が見えてくることがけっこうあります!













いままで、なにげなく、しゃべっていましたが、



じゅうような事に気がついたわけです






それは、


「一緒に考える」




ということです!!!













ぼくは、すぐに解決策を考えてしまい、






~~~したらいいやん!





と、言ってしまうのですが、


本当に大切なことは、



一緒に考えるということなんだと!!!!!!










結論よりも、



結論に至った、過程がたいせつなんだと!!!!!










このあいだも、




友達がおなかがいたくて、ごはんが食べられないといっていたので、





ぼくは、



「薬のんだらいいやん」




と、ぼくの中の親切心からいったつもりなんですが、



その友達いわく




「ふつうは、大丈夫とか、心配する言葉を言うべきやろ!」




と。










ぼくの中では、心配していることは前提にあって、



その先に、はなしがぼくの中では進んでいました   汗













だれかの力になれることは、



とてもうれしいことなので、



きょうも、



はりきって、




一緒に考えていきたいとおもいます!!!!!!!
土曜日に、親友のけっこんしきがあるので、


着るものがないので、


シャツをかいにいくことに





ほんとは行きたいお店があったのですが、



台風が来ているので、



そこまで行く時間が無く、




えきにある、いせたんにいくことに










ふだんは、学生であることをいいことに、



気楽な恰好をしておりますが、




やっぱし、スーツを着ると気合がはいるものであります








「このネクタイにあうシャツをさがしてるんですけど、ありますか」




と店員さんにたずねると、




めっちゃさがしてくれました












もっとカッコイイやつがほしかったのですが、



時間がないので、



セレクトしてくれたやつをゲットです!







たかだか、7000円のお買いものなのに、




1時間もシャツ選びにつきあってくれた、店員さん









さすがいせたん!












台風だけれど、




ひさしぶりに、パシッとした格好で、




いきたいとおもいます!!!!









やっぱり、



カッコ良くスーツを着るような仕事がしたいですね!!!
このあいだ、母と墓参りにいくとちゅうにラジオを聞いていたら、


J-POPのイントロがながれてきた




はじめの5びょうくらいで、わかりました!




あゆのあの曲だ!







ぼくは、


ある年代までの浜崎あゆみの曲は



めちゃくちゃよく聞いていたので、



イントロを聞いた瞬間に、




わかってしまうのであります。










さいきんあゆのアルバムを買っていないので、



最近のはわかりませんが、




でも、




なんだかCDやさんに行きたくなりました!











一度でいいから、あゆのライブに行ってみたい!













そんなことを思っていたら、




このあいだ、


友達とカラオケにいくことに







やっぱり、




あゆのあれ歌ってしまいました








心の底からほれこんで、好きになったものは、




どんなことがあっても、




決して記憶はなくならないんだなと




むしろ、ずっと好きなんだ!!!







そんなことを考えた、




とある、先日でした!!!
わたくしがお世話になった、



広島にある、専門学校の先生に



残暑お見舞いをおくりました







大事なひとには、ちゃんと手紙をかくようにしています




こんな時代だからこそ、




お手紙をかくことは、



とても大切で




この夏には、




8通くらいは書きました














お相手のことを察して



もちろん



おてがみを書いていない人も当然います











さいきん思うんです。





すてきな大人は手紙をちゃんとと返してくれます




だから、




てがみのかける、若者でありたいと




感謝の気持ちをたいせつにする、



わかものでありたいと!










今年は、あと何通おてがみかけるかな?
わたくしの後輩に香川県で、パティシエになった人がいます!





なんと、もー何年ぶりなのかわからないくらい、久しぶりに!



たぶん、学生のときぶりに!




でんわがかかってきました!!






声をきいたらとっても、ステキ☆


きっと、良い仕事をしている証拠なんだと、おもいます




だから、先輩のわたくしは、



たいへんうれしいです!!









ケーキつくってとお願いしときましたので、、




スウィートなケーキは確実ですよ☆








幸せな一日になりました!
ゼミの発表しゅうりょう!


無我夢中ではなして、約45分!



この2週間の成果は、


そんなにかんたんには、すませられんわけです!!





しかし、まだまだ、


はなし足りないわけです!




にちようびに、ともだちにあった!



かれは、ケニアに半年インターンしてきた、つわものである!





はなしをきくと、


いろんな経験をしてきたようだった




印象にのこったことは、


かれは、未来をみつめていた




ケニアでの経験よりも、


つぎになにをしようかを







ひっしに、かんがえ、もがいていた










かれと話をすると、



むしょうに海外にいきたくなる




スケールがグローバルになるからだ!













やりたいことが山ほどあるけれど、



海外留学はその1つだ!









しかし、


ぼくは決めている








海外留学にいくときは、




日本でちゃんと結婚して、




およめさんと、




ちゃんと話をして






ふたりが納得できるようなカタチで






発つ!












じゃないと、




留学する意味ないですから!
このあいだ、


ゼミのリーダーに指名されてから、



今日まで、かんなり、



文部科学省をしらべ、


でんわもかけて、




さらに




市にある、



小中学校のHPは全て閲覧して




リサーチしまくった










中途半端なことは



絶対にやりたくなかったので、




徹底的に




しらべまくった!











おかげで、




小中学校のことがかなり、




あたまの中にたたきこまれてきた!










大学院生の底力みせてやる!!!!!!!



このあいだの土曜日に、


ボランティアをともにがんばった、こうはいが、


結婚するということで、


ひさしぶりに、あつまって、飲んだ!






そしたら、


めっちゃひさしぶりな後輩もあつまり、


めっちゃなつかしく、


ダブルで幸せだった!!!!!!







ぼくが、まなんだこと





それは、



人の成長にとって



人生の経験はかんけいない



ということだ









後輩達はけっこんしたわけだが、



ぼくのほうが年齢は、とうぜん上です






後輩達にあって、


ぼくにないものを考えてみた






きっとそれは、



成長




なんだと考えた











神様は


後輩たちの成長にたいして、


結婚してもよいという許可をあたえた






ぼくの成長にたいしては、


まだ結婚してもいいとは


許してもらえなかった








そうなんだとおもう。







でも、




じぶんで言うのもへんだけれど、




この1ねんくらいをかけて、



けっこう、成長をしてきていると、



じぶんでも、結構じっかんしている










かみさまは




ちゃんと、




みてくれていると、






ぼくは





信じます