博士のこころのおと -2ページ目

博士のこころのおと

ありがとうを伝えるブログ

このあいだ、後輩から、メールが!




こんど、論文の相談にのってほしいんですけど・・



だって。




もちろん、二つ返事でOKでございます!








お昼ごはんをたべながら、

あーだ、こーだ、


はなしをしながら、


論文について、


二人でいろいろかんがえた☆






かれの中で

話がまとまったようで、








「おれ、めっちゃ賢くなったような気がします!」






と言ってくれた!









こんなコトバをいってもらえるなんて、




ぼくは、




サイコーに幸せだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
せんじつ、先生から、ピンチヒッターで仕事を頼まれてほしいと、

お仕事を頂きました!




それでやってきたのが、

とある講演会の講演録が文章になってるやつを、

編集するというものです!




土曜日にお願いされて、

火曜日が締め切り



死ぬほど、パソコンにむかって、

死ぬほど作業しました




原稿が27枚もあったもんだから、

死ぬほど大変でした 汗






がんばって、

がんばって、

がんばって、

がんばって、




火曜日の27時

つまり水曜日の午前3じ




無事に、任務終了っす!!!!











まずまず、のできではないでしょうか




学びは、





人からの頼まれごとは、

意外にもとても、べんきょうになる!





ということで、


先生!


貴重な任務で学ばせて頂き、ありがとうございました!
きょうは、東京からともだちがやってきたので、

のみにいくことになりました。



いいやつなんだけど、よくわからんやつなので、


ぼくは、いつも、フンフンと話をきいています



やっぱりきょうも、よくわからんうちに、飲み会しゅうりょうしました 笑




一方で、

ふだんいろんなことを考えるので、

はなしをしたくなる人っているので、


なんだか不思議だなぁ~といつもおもいます



小学校の教科書の


せんせいあのね



あの気持ちがすっごくわかります 笑





さらに、

ぜひぜひ、はなしをききたい人ってのもいるので、


さらにさらに、ふしぎだなぁ~とおもいます!




にんげんってふしぎです☆
せんじつ、おばあちゃんちにいきました


ちびっこのいとこ2人がいるんすけど、

おもいっきり一緒にあそんだら、


えらく気にいられてしまい、また遊んで~~~と、


オファーを頂きました 笑



やっぱり、こども大好きです☆
きょうは、大学のゼミがありました


いま、とある自治体と共同研究で、うちの大学と政策をつくっています。


うちのゼミでは、教育の政策をつくってます。


んで、きょうのゼミで、

地域と学校をつなぐ仕組みをつくる案をぼくがつくることになりました。


いいだしっぺの、私がつくれってことであります!



これが成功したら、ほんとに市長に政策を採用してもらえるので、

なにがなんでも、がんばらなくちゃです!


4月からの半年をすこし振り返る



はたして色んなヒトにありがとうを伝えられただろうか




このブログ的には、十分につたえられなかったけれど、


普段の生活のなかでは、


人からの期待には150%くらいで応えられたんではないかとおもう



頼まれごとは、全力でとりくんできた!


おかげで、お手伝いしていた先生から、


こんど学会があるんやけど、受付手伝ってくれないか?と、


専門分野全然ちがうのに、たのまれた!






実際にお願いがくるかは、わかんないけど、

そーいってもらえたことは嬉しかった!!!




4月になって、仲のいい大学院の友達ができて、


よく、相談をもちかけられるようになった!



いつも一生懸命考えるもんだから、


めっちゃ頼ってくれる間柄になってきた!









このブログでも、


もっと、そーゆうのを、かきこんでいこうとおもう!






さいきんやたら、ちびっこがかわいくおもえてしまう☆


電車にのるとき

おかいものに出かけたとき

まちを歩いているとき



必ずちびっこたちが、うろちょろしている







そんな年齢だもんな、ぼく。





とかおもう。






でも、

ようやくそんな風に思うようになってきたということかもしれない


ぼくは確実に成長している!


1年前のぼくと、今のぼくとは、






ちがうんだ
きょう、お礼状5通を手書きのお手紙にして、

郵便局にだすことができた




だれからも、頼まれていないけれど、

お礼の言葉をちゃんとつたえなくちゃいけないとおもった

できる限りの礼をつくさなきゃいけないとおもった



だから、汚い字で、へたな文章だけれど、

一生懸命かいた






そんな気持ちで、手紙を書いても、

迷惑だと、拒絶されてしまうことがある








今回おくったお礼状は、

ちゃんと気持ちが届いてほしいと願います






きょうは、来週イギリスに留学するともだちを励ますために、

夜ごはんをおごってきました




彼は、仲間から、送別会なるものをひらいてもらっていないような気がした

きっと、じつは、悲しい想いをしているんじゃないのかと、気になった

そこで、晩御飯にさそって、ぼくなりに、励ます会を企画してみた



といっても、

ただ、アホな話をして、夜ごはんをたべただけだけど





彼はとっても喜んでくれた






きっと充実した留学生活を送ってくれると思う




ぼくにも、こんなことできるじゃないか
大学の学期末試験シーズン



ぼくにとっては、試験監督シーズン



いつもお世話になっている事務室のヒトに、

試験監督要員として、とても頼りにされている。



だから、それにこたえなきゃと思って、

一生懸命、しごとをする





そんなことを積み重ねていたら、

嬉しい応援メールを頂くことに





誰かに必要とされること



じつは、ぼくにとっては何よりも、

誰かがぼくのことを必要としてくれることは、

ぼくを励ましてくれ、

どんなつらいときも、

どんなに嫌なことでも、

のりこえることができるんだ






必要とされていると、ぼくは思っていたのに、

いらないと捨てられたとき、

ぼくは、このときほど、立ち直れないことはない





ひつようとしてもらえるように、

もっと、もっと、努力がひつようなんだ