どこまでの遡れば。。。。
29~31年程前 上の子か下の子かどちらかの出産後実家にいる時期に甲状腺の腫れに気が付くも 一過性で床上げした頃には消失。
始まりは 2004年(H16年)の11月の
3年程前ぐらいだっただろうか?H13年?(検査結果がなく不確か)
冬季だった。
甲状腺の腫れに気が付く。未だ 柔らかく腫瘤にはなってなかった。
近医へ受診。
TSHが低値と基準値の挟間、FreeT3、FreeT4は基準値と高値の狭間
多分 TSHレセプター抗体は高かったかと。。。
バセドウと診断。(私も検査からそう思った。)
何か症状は出ている?とK先生。脈は?
30代に比べては早くなっていると思うが 脈拍は70台かと。。
太った為と思う。。異常かどうかも判らないと私。
発汗もイライラもないし。。。
このまま様子を見て しんどくなったらおいで^^と先生。
しんどくなったらと言っても(苦笑)
半年に1回とか1年に1回とか受診した方が?私
う~ん。。。悪くなったらでいいよと先生。
もしかしたら このまま収まるかもしれないし
年を取って行くとホルモンも低下していくから。。。。
春は悪くなる時期だから気をつけてね^^
とそれだけ。。。収まるかも?に気をよくした私(≧∇≦)。。。。
夏頃になると腫れが圧迫して仰臥床になると夜中に呼吸が苦しくなる事があったが
生憎 私は腹臥位で寝る方が多く支障はなかった。
中年になった年の為か太った為は異常がよく判らない。
腫れは引かないが?。。。でも やはり不安になる。
PC検索し 甲状腺で有名なN病院がメールで相談の欄があった為 検査結果を書きメールをしてみる。
部長先生という方から きちんと丁寧な説明とお返事が来た。
私もこの結果ならそこまま様子観察にしますという内容の返事。
事務の方も一度来て受診をと書かれていたが
今と交通事情が違い 又 子供の世話もあり 宿泊を含めてお金もかかる。。。
代金は志で 切手でも良いとの事だった為 切手を3000円程同封してお礼の手紙を出した。
特に変化もなくそのまま放置。
数年放置して やはり値が気になり
2004年 11/6日受診。
FreeT3 3,3 FreeT4 1,06 TSH 0.08 TSHレセプター抗体 50.9
2005年 11/19日
FreeT3 3,5 FreeT4 1,17 TSH 0.52 TSHレセプター抗体 36.2
2006年11/11日
FreeT3 3.6 FreeT4 1,17 TSH 0.26 TSHレセプター抗体 37.7
2007年 3/5日 手術等の後は悪化する場合があると言われ子宮摘出後
FreeT3 3.2 FreeT4 1,14 TSH 0.16 TSHレセプター抗体 39.7
2007年11/10日
FreeT3 3.1 FreeT4 1,07 TSH 0.77 TSHレセプター抗体 30.0
2008年11/22日
FreeT3検査せず FreeT4 1,12 TSH 0.55 TSHレセプター抗体 20.7
何時頃だったか 市検診で眼圧が高く バセドウの為 眼球の裏に脂肪がついているのかも?と言われたが
半年後の眼科受診では知らないと言われ 内科の先生もそんな話聞いた事が無いと言われ どうも関係なかった様子。
腫れはそのままだが FreeT4はずーと正常値 TSHレセプター抗体は疾病の跡と言われる。
値が変わらないので受診やめても良いと。。。
頸部の腫れは そのうち治るのではない⤴︎とDr
(そのうち引くのなら良い事だわ
私)
という事で受診中止。
所は腫れは引かずに徐々に硬くなっていった様子。
(日々の生活に追われ 身体の具合も異常なく 特に気になかった)
霊感の無い私でも パワースポットと言われる事が判る程 とても気持ちが良い。心地よい。気分がいい。
後日談。。。
翌日 七滝から持ち帰った石を入れる袋が無いかと探していたら
何と 数年前から紛失していたネックレスが出てきた。。。
私の厄年のお祝いに母が買ってくれた物です。
こんな所に。。。確か見たはずだが??とびっくり
百間滝のお陰かしら?
こんな事なら 宝くじを買う前日に百問滝に行けば 当たったかも?その方がネックレスが何本も買えたと何と罰当たりな事を思ったり\(//∇//)\
兎に角 もう驚き 有難たく 嬉しく^ ^
七滝から持ち帰った石を赤い袋に入れた。
枕の下に寝るといいんだってと 娘に渡すと。。。。
「こんなにごろごろ石があってどうするの
」と娘にあきられ笑われる。
。。。
しかし 何と 一ヶ月程で娘が石を持って来て返すと。。
赤ちゃん できました
![]()
娘はできたのは私達の努力の結果。受精日は旅行前で関係ないからね。と 言うも 日を数えて 七滝に行った直ぐ後と私は思う\(//∇//)\
無事に産まれたら石を返しに行こう。。
娘は年なので無事に産まれますように。。。。
東照宮と鳳来寺と参拝
雨だから鍵をかけていたと言いながら お宮の方が開けてくれ 拝殿の裏側まで回わった。
国宝の石燈も説明して頂いた。
写真を撮っても良いと言われたらしいが 聞きそびれて撮らなかった。
裏から拝殿の天井を見ると絵は描かれていなく金に黒い桟で それも趣があった。
東照宮で納経帳と娘と息子にお守りを買う。
子授のお守りもあると言われ入れてもらったが買ったのだが
袋に入っていたのは普通のお守りだった。
これは私が必要となったので私のお守りにする。
子授けのお守りは隣の鳳来寺にちゃんとあります。
そこで子授けのお守りを買う。納経帳にも記載してもらう。
もし授からなかったら 今度は下の階段からきちんと上がって参拝しょうか?
それとも奥ノ院まで登ろうか?未だ 私達登れるよね^^と語らいながら 後にする。
阿寺の七滝
駐車場は広くトイレもあり。
駐車場は自主的に300円缶に入れる。
渓谷を右手に坂を登って行く
坂は急ではなく小雨でも大丈夫。
傘をさしてゆっくり30分程。
持って帰る石は ネットには色々書かれていてどれが良いのか私は判りません。
梅はまだまだ早いもですが 通りすがの石雲寺に
梅と節分草と書かれてので入ってみました。
どこに花かあるのか判りません(-。-;
翌朝は雨。。。
受付けの女性スタッフの方に聞くと阿寺の七滝に子宝なんで聞いた事が無いと![]()
聞いた事はないでしょうか?と再度尋ねると 鰯の頭の信心からと言うので それでしょう^^まで言われてしまいました。
子宝なら薬師寺さんでしょう⤴︎と即答。(薬師寺さんとは鳳来寺の事です。於大の方様が参籠して家康を授けられたというお寺)
以前行った事があるので 予定していなかったたのですが 急遽予定に。。。
阿寺の七滝にあるという子抱き石の事を聞くと 娘が来た時に探したけれど見つからず 当時 駅にも売っていたので 結局買って帰ったと女性スタッフの方。。
七滝は大丈夫だが 百間滝は雨が降っているので危なく行かない方が良いとのアドバイスを貰い 水汲みの場の所までの予定にしました。
そうこうしていると 又 先ほどの女性スタッフの方が来られて
地元の従業員の方に聞いたら 滝の側の観音様が子宝のご利益があり そこに置いてある小石を持って帰ると良いと。。。
その小石は授かった方が返した石だからとご利益があるらしいとアドバイスを頂いた。
で旅館を後に。。。。


























