潰瘍性大腸炎(UC)経過観察の一環として年イチで受ける大腸内視鏡検査。

 

昨日の記事 のとおり、今回は周到に準備をして臨みました。

 

 

結果

 

 

 

異状なし。生検も必要なし。ほっこり(これが何より。そしてペンタサは継続。)

 

 

 

そして、懸案の事前の腸洗浄。

 

 

病院で下剤を飲んでから検査Goのジャッジまでの排泄回数、

 

目標8回以内にしていたところ

 

 

 

6回で合格しました~桜花火桜花火桜花火

 

 

 

やりました!快挙です!!チョキ

 

今回は1回目こそ形のある下痢だったものの、2回目には前回の5・6回目レベルに。

 

3日前からの食事制限が奏功したとみています。

(+今日のの看護師さんは心なしか前回の人よりジャッジが緩めだったかも…)

 

それに

これのおかげでお尻も無傷!ニヒヒ

(拭うのではなくあてがうようにすると良いことも会得しました。)

 

ただ反省点もあります。

 

予定より早く検査が済んだので、主治医の診察まで中途半端に時間があいてしまい、まだ検査時に注入したガスでお腹が張っているのに、昼食を摂ることになってしまったこと。(本当は全て終わってから遅めのランチをゆっくりいただくつもりだった)

 

 

検査後は軽い脱水でヘロヘロなので、本を読む集中力もなく、スマホでラジコやポッドキャストを聴けるように、イヤホンを持っていくべきでした。

 

 

ともあれ無事終了。

 

まずは寛解維持が大切なので、身体の声に耳を傾けて生活していこうと思います。