人生5度目の大腸内視鏡検査。

 

 

そして

 

検査担当看護師さんたちに、三たび挑戦状(腸洗浄)をつきつける時がきた!

 

はっきり言って、検査そのものはそんなにつらくない。

 

問題は、事前に腸内を完全にカラにする腸洗浄である。

 

◆◇◆◇◆◇◆経 緯◆◇◆◇◆◇◆

最初の2回は近所の開業医で受けた。

 

腸洗浄は自宅で自分で下剤を飲み、サンプルと見比べてだいたいそんな便になったら病院に行くというふうだったので、今思えばかなりテキトーだったと思う。

 

潰瘍性大腸炎の診断を受けてから、専門医のいる大きな総合病院で受けることに。

 

そこは、病院で朝から下剤を飲み、指定のトイレで排便し、便の状態を看護師さんが確認して合格したら検査を受けられるシステム。

 

それで開業医の時ぐらいのつもりでいたら、全然合格せず、その厳格さは

 

焼きそばにかかっている青のり1片ほどのカスでも混ざっていれば「もう1回出してみましょうね~」とにこやかにダメだしされるぐらいである。

 

 

 

2021年検査⇒9回目の排便で合格

(そなえつけの固いトイレットペーパーのせいで肛門がヒリヒリに)

 

2022年検査⇒13回目の排便で合格

(前年の反省に基づき、高級トイレットペーパー「おしりセレブ」を持参したのに、さすがに10回を超えるとウォッシュレットすらしみるほどに)

 

◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

 

今回はかなり準備をしている。

 

まず、食事。

 

病院からは検査食は前日のみの指示だが、ネットを見ると他院では3日前からとしているところもある。

 

これにならって3日前から、食物繊維(野菜・海藻)、乳製品、油ものを絶った。

 

そして、今回の最終兵器

ドラッグストアでこんなものを買う人いるのか?と思っていたが、まさか自分が買うことになるとは。

 

まあ、これはあくまで保険。

 

目標8回以内で合格!

 

 

さあ、酒代わりに前夜の下剤は飲んだ。!出陣だ!