十本の薔薇 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

十本の薔薇・大船フラワーセンター

こんばんは。去る18日(土)は、長谷にある鎌倉文学館、

光則寺の山紫陽花を見た後、そのまま帰る訳にはいかないので、

帰る途中にある「大船フラワーセンター」で、

サクサクっとバラを見て帰りました。

「100万本のバラ」ならぬ、「10本のバラ」です。

時期的には丁度いい感じでしたが、

数日前の雨で、随分と傷んでいたようです。

見たかったのは、「ノスタルジー」と「インカ」。

名前だけではなく、咲いてる場所も知っていましたが、

ちょっと期待外れ、何だかね~でした。

10本のバラを貼り付けます。

次への繋ぎとして、懲りずに見てくださいね。

 

▼エントランス付近の水蓮池

▼ピクニックランド

広い芝生の大きなプラタナスの下のベンチで食べるランチは最高です!

▼1人で何を?

1人でポーズをとって、写真を撮っていました。視線はこっちにどうしても!

▼バラ園と休憩所

バラ園は中央の休憩所を中心に原種、オールドローズ、

四季咲きのモダンローズ、ツルバラ約370品種、1200株を

系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽をしています。
神奈川で育成されたバラなどいくつかのコーナーがあり、芳香種が多いのも特徴です。
見ごろは5月中旬から7月上旬、10月中旬から11月中旬です。

▼主なバラ

100万本が数えられず10本だけです。

※花と名前、よくピッタリの名前を付けるもんですね。

▼カリフォルニア・ドリーミング

▼ノスタルジー

▼ブラックティー

▼ベルサイユのバラ

▼オリンピックファイアー

▼スターリング・シルバー

▼ピース

20世紀を代表する傑作品種で、黄色の花に淡いピンクの覆輪が入る

ふっくらとした花容のバラですが、写真はイマイチですね。

▼インカ

▼真珠貝

▼グリーンローズ

▼アメリカロウバイ

▼ジギタリス

▼ムラサキツユクサ

▼シダレエンジュ

Omake: 小玉スイカ

私の田舎の熊本は西瓜の産地。私の兄が西瓜を作っていて、

今ごろには、毎年直径30cmはあろうかと思われる西瓜を送ってきてくれていましたが、

もうそれなりの歳。大きな西瓜を作るのは大変だからと、

昨年から「小玉西瓜」を作っています。今年も、もう5月初には送ってくれました。

小玉だからとバカにしちゃいけません!大玉に負けない美味しさですよ。

ご一緒にどうぞ!

西瓜大好き!暑くなったら、毎日のように、隣のスーパーに私が買いに行きますよ。

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$