自然教育園の山野草 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

自然教育園の山野草

こんばんは。桜、海棠、八重桜と登場、

見ごろだった山野草が出番を逸しそうなので、

急遽、先日(14日)に行った、自然教育園の

山野草をアップします。今後の記録のためのアップなので、

詳しい説明は省略、ここでこの時期どんな花に遭ったか、

写真を貼り付けるだけにします。

※花の名前の間違いはご指摘ください。

 

▼水生植物園より湿地方面(まだ染井吉野が)

▼ハナイカダ(花絨毯のように)

▶平地の花◀

▼シキミ(樒)

▼ヒメカジイチゴ(姫梶苺)

▼アケビ(土通)

これはミツバアケビかな?!(ゴヨウアケビもあります)

▼キンラン(金蘭)

▼クサノオウ(草の黄)

▼チゴユリ(稚児百合)

▼ヤマブキソウ(山吹草)

▼ミツバツチグリ(三つ葉土栗)

「キジムシロ」とよく似ていて間違えそうですが、

「ミツバツチグリ」のネームプレートがあったので、間違いないでしょう!?

▼ジュウニヒトエ(十二単)

▼ラショウモンカズラ(羅生門葛)

いつもここで見るのが楽しみですが、今回は余り見られませんでした。

▼ニリンソウ(二輪草)

▼イチリンソウ(一輪草)

▼ノシラン(野紫蘭)

 

▶湿地の野草◀

▼ミツガシワ(三槲)

▼チョウジソウ(丁子草)

▼ノウルシ(野漆)

 

 

▼Omake: 東急の車両(田園都市線急行)

先日乗った東急田園都市線の急行に、こんな座席の車両がありました。

どうしたんでしょうね?!

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$