Wonderwall | ロンドンも今日は晴れ ー のび太のとある無駄話

ロンドンも今日は晴れ ー のび太のとある無駄話

本とアートと音楽と・・・
Produced by Three Cord Inc. London rep.

もう欧州はコロナとの全面戦争状態です。。。

 

 

 

 

イタリア、フランスの完全Lockdownに続き、イギリスでも学校が閉鎖、イベントは当然中止、大英博物館やNational Gallery他美術館/博物館も完全閉鎖、交通機関も一部駅の閉鎖と間引き運行、Take Awayだけの限定営業していたスタバも昨日から一斉に閉店しています。

 

日常業務も自宅勤務勧告から学校の閉鎖と共に更に強いトーンに。でも、英語で言うところのCritical Sectors、米語で言うところのEssential Workersにカテゴライズされている業種の方々はこの”戦争状態”の中で現場の最前線で頑張っています。

 

2005年のロンドン同時爆破テロの時のことを思い出しているのですが、あの時にはテロという対象にロンドン市民の団結を感じたのですが、今回はちょっと様相が違います。

コロナウィルスという全く姿が見えない巨大な敵に、恐怖心に煽られた人間のエゴという醜い一面が見え隠れしていて、社会が精神的に疲弊しはじめているように見えます。これがパンデミックの本質的な恐ろしさだと実感させられる思いです。

 

そんな中でもスタッフは「こういう時だから、ジョークでも言いいながらポジティブに良い雰囲気で頑張らないとね。チームワーク、チームワーク」って笑顔で言ってくれてる。なんか泣きそうになった。。。

 

ホント、そうこういう時こそ世界中が一致団結して乗り切りらないと。。。早く本当の春が来ればいいなぁ。。。

 

まずは手洗いまくってます

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね