自分を受け入れる2 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

自分を受け入れる2



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


前回のお話は、自分を受け入れるには
本当の自分を知る必要があるのと

とはいえ、
それはムズカしいなんてところで終わって
いました。

前回の記事はコチラ

続けますね。


普段、人は

『~しければならない』

を起点に
何かをすることが多く、

1日のほとんどを
それを原動力にして動きます。


朝、眠いのに起きなければならないから始まって、

顔を洗わなければならない。

歯を磨かなくてはならない。

髪型を整えなければならない。

仕事に行く服に着替えなければならない。

何時に会社に行かなければならない。

上司に報告しなければならない。

会議で発表しなくてはならない。

資料を作らなくてはならない。

嫌いな人と笑顔で会話しなくてはならない。


家に帰れば

食事を作らなければならない。

風呂を洗わなければならない。

お皿を洗わなければならない。

子供と遊ばなければならない。

子供を寝かしつけなくてはならない。

明日の為に寝なければならない。


まだまだありますが、
これらをすべて自分に対しての障害と考えると、
これをすべて取り除くのはムズカしいですよね。

そうして、『~しなければならない』を日常として
気がついたら何年も経っているなんていうのは
ほとんどの人が当たり前にしていることです。


それでも、不満や葛藤がない人は
自分を改めて知る必要はありません。

今の状態で十分満足して幸せなんですから。


でも、こんな日常や会社の中での環境の変化によって
だんだん不満が大きくなったり、

このままでいいのか?
と疑問を持ったりすることが少なからず
人には訪れます。

それも、1度や2度ではないはず。

生きている過程で、
こういうことを考える瞬間がある人は
やっぱり自分を知って受け入れるということが

どこかのタイミングでは
必要なんじゃないかと思います。



話が前に進んでいないように思えますが
長くなってしまいましたので
続きは次回とさせていただきます。

すみません。


それでは、また。