ひとつの言葉が持つそれぞれの意味1 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

ひとつの言葉が持つそれぞれの意味1



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今日のお話は、言葉の意味について。

たったひとつの言葉に対しても
その人なりの解釈があり・・・

といったお話です。


始めますね。


あなたには、好きな言葉がありますか?

それは、どんな言葉でしょう?


例えば、日本語で『好き』という言葉が
あります。

この言葉を嫌う人は少ないと思います。

ただ、この好きという言葉、
英語でもLoveとLike、Favoriteなどなど
たくさんの表現があり、そしてその解釈も
人それぞれ。

日本語でも、好きの前にどんな言葉が
くっついてくるかによって、
意味が違って聞こえます。


美味しい食べ物が好き。

心の美しい人が好き。

美しい景色が好き。

美形の異性が好き。


こんな分かりやすいポジティブな
表現もあれば、


どちらかというと、好き。

あれよりは、好き。

無いよりは、あったほうがマシ。

くれるなら、もらう。


などなど、ちょっと好きという言葉
からは離れてますが、

少しネガティブに聞こえる
好きもあります。


英語で言い方だけで意味が変わる

come on

excuse me

などは、音で聞かないと
何が言いたいか分かりにくいですよね。

もちろん、それまでの会話の流れも
重要な要素になります。


私のように文章を書いて表現する人間に
とって、言葉の意味が伝わらないのは
死活問題です。


いつも簡単に使っている言葉。

同じ言葉にもたくさんの捉えかたがあって
思わぬ勘違いをされてしまったり、

こちらの思いとはまったく違った
解釈をされてしまったり・・・

本当にムズカしいです。



あなたは、同じような経験ありませんか?

思い通りにコミュニケーション取れていますか?


続きは次回とさせていただきます。
続きはコチラ

それでは、また。