不機嫌が空気を汚す | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

不機嫌が空気を汚す



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今日のお話は、なんだか自分にとっても
耳の痛そうな感じがします。

不機嫌な人。

必ずいますよね。


本題に入ります。


あなたは、近くに不機嫌な人がいると
どんな気持ちになりますか?


とってもいい気分で家に帰ってきたら
ムスッとした家族がそこにいる。

いい気分が台無しですよね。


機嫌の悪そうな、自分に近しい人を見て
思うことは人それぞれ。


・なに怒ってんだコイツ、こっちまで気分悪いわ

・あれ?私なにか怒らすようなことしたかな?

・いつものことだから気にしない

・触れずに放っておく

・どっか行け!と追い払おうとしてケンカになる


まあ、それぞれ言い分はあるんでしょうね。

ただ、機嫌の悪い人だったり、
忙しくてイライラしている人、
いつも何かに文句を言っている人

そんな人が近くにいると、

その雰囲気は、必ず伝染します。


私も会社で仕事しているときに
電話で大ゲンカしたりしていると
部下のみなさんが凍りついているなんてこと
もありました。

いや違うんだなんて、一生懸命言い訳して
笑わそうとしても、全然笑ってくれなかったり
すごくバツが悪かったのを思い出します。


あなたの不機嫌は、怒りの対象じゃない
人たちの雰囲気まで悪くしてしまうんです。


こんな人は機嫌の悪さをアピールして
構ってもらいたいと心の底で思っています。

でも、その表に出した機嫌の悪さは
あなたの周辺の空気を汚し、
それを吸った方々も機嫌が悪くなる。

それは、あなたが構ってほしい相手じゃ
ない人まで巻き込んでいる。


このことだけは、肝に銘じて

『機嫌悪いんだぞアピール』

して下さいね。


すべての人から嫌われる
覚悟を持って。



構ってほしいことが目的なら
できれば、別の方法を探してください。

空気はあなただけのモノでは
ありません。

清潔に保ちましょう。



それでは、また。