♪1♪

去年、娘の振袖のレンタル申し込んだら、

着付けレッスン無料がついていて。


娘は着付けに興味なかったけど。

26年前、私が結婚する時に母が用意

してくれた着物を私は持っているのだけれど、

なかなか着る機会がなくて。

あの着物達を着たいなーと思っていたから

着付けには興味があって。


思いがけず着付けを教えてもらえる事になり。

無料レッスンが終わり。

いまいち自分で着れている感がなかったので、

次も受講する事にした。


おはしょりや帯の後ろ回した時の付け方、処理の仕方がイマイチできてない。

先生の手直しがあってできてる感じ😂

続けてても意味あるかなー?て思った時、浴衣の着付けを教えてもらう事になった。



浴衣を着た時に、自分で着物が

着れてたんだと実感した。


浴衣の素材や帯が扱いやすくて、

着れてないわけではなかった事がわかった。


私は何を習うにしても、

できてない方を見てしまう癖がある。


できた感、進んでいる感がいつもない。


だからこそ次に進みたいと思ったりも

するんだけど、向いてないかなーて

先に思ったらやめてしまう。


浴衣を着るまでは

向いてないかなーて思ってたけど。


できてた事を実感したら、

本当に嬉しくなったし希望も湧いた。


少し丈の長い重くて扱いにくい着物や

難しい帯の結び方、

帯の巻き方を変えたりとかを教えてもらったら、

またできなくって凹みますが。

着れた感が😂


それでも前回より進んでるんだなーと

思うようにはなった。


無料レッスンの次、

ワンコインレッスン12回終わっての記念写真


浴衣着てから意識が変わって


本科コースに進む事になり。

(先生良い方なの。

上手く乗せられた感もあるかも😆)


着物自分で着れたというほんのちょっとの

自信からですよ。

体感して腑に落ちた感じ。


あれやっぱりやりたいわ〜

今やったらできるんちゃう?と思って。

8月からピアノの苦手意識克服を始めました❣️


ずーとずーと叶えたいなと思ってる事

自分の作った曲で弾きりする💪


2年前のバースデーライブ。

上手くはなかったけど、半年〜10ヶ月くらい

ピアノで弾き語り一曲、

ギターで弾き語り一曲チャレンジした。

(どちらもコード弾き)

ど素人で覚えの悪い私に

丁寧に教えてくださった先生方、

寄り添ってくださって本当に感謝しかなかった🙏


ライブの次の日、左手剥離骨折したし

思うように指動かんし

やっぱり楽器苦手やし、

頭悪いし不器用やし

私には向いてないんやと

思ってそっからほぼ諦めてた🥲


でもでも、やっぱり諦めきれてなかった😳


コード弾きですが、ぼちぼち

自分のペースでやっていきます😆

聴いて頂くには拙すぎて恥ずかしいけど😂


そんなん言うてたら、多分一生人前で

演奏できないかもやから、

練習してるところとか

載せて行こうかなと思います。

加川喜美子さんの2回のレッスン後

https://ameblo.jp/miyariver5/


(カットした次の日、なおかつ短くしたから

1日だけのレアな髪型)

歌まで歌える余裕なし😂


ぼちぼち楽しみながらやっていきます😆💕


生あったかい目で見守っていただけたら

嬉しいです✨😆


着付けのレッスンやってなかったら

着付けの先生も違う先生だったら


弾き語り再チャレンジ

真剣にしようと思わんかったかも。


何がきっかけでどう繋がるか

わからないから面白いね✨


やってる事に無駄なことは

ひとつもないってことやね