*67日目*

sexual singerのびーです😂

うさこさんのブログ

幼少期にクラッシックバレエを11年ほど習ってました。(上手くはなかったけど、踊るのが好きでした)

娘も幼少期に6年ほど習っていて。


なのでバレエ観るの大好きです💕✨


夜中テレビつけて、ローザンヌ国際バレエコンクールとかやってたら、時間忘れて観入ってしまいます。


仲良くしてもらってるうさこさんのブログで

https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/coppelia/

無観客ライブ配信がある事を知り。

5日観ておりました。


キャストさんが毎回違うのも楽しめますね。


コッペリアは喜劇で、コミカルなんだけど、なんか最後切なくなってしまった🥲


子供の頃、先生方の公演はお勉強になるからと母と観に行ってて。


生のオーケストラの音楽があまりにも心地よくて、一幕途中から寝てしまってた思い出が😂


子供からしたら平日の18時半19時頃、客席薄暗くて素敵なクラッシック音楽とかって眠くなりますよ😂


今は音楽も踊りも両方楽しめるお年頃になりました😆


さてさて、無観客ライブ配信観せて頂いて。

遠くからオペラグラスで観るより、足や手の使い方や動き、表情もとてもよく観れていいなーと思う反面、客席との一体感、リズムにのった振り付けの時の手拍子、プリンシパルがソロパートを踊った後の拍手👏


それらがないのがどうも寂しく感じてしまった🥲

(パソコン前で手拍子して、ブラボーて言うてました😂)


一方的に観ているだけだと思ってたけど、舞台を観るって、その作品に客席も参加してるって事でもあったんだなーて思った。


久々にリアルでバレエ公演を観たいなーと思った。


無料配信ですが、寄付も受け付けていらっしゃいます。


私も微力ながら協力させていただきました。


明日8日14時からが無観客ライブ配信最終日です。


今まで機会がなくって観たことのない方も、オーケストラの音楽と、バレエを気軽に観れるチャンスです。


お時間ありましたら是非ご覧になってくださいね。


昨日に引き続き自分の好きなものを語るブログでした😆✨