今日起きて覚えてた夢が、睡眠不足過ぎて出先で一瞬倒れてしまってる夢。

あかんもっと寝とこと思ってお布団でまったりしていた。

仲良しのお友達が、お寺さんに呼ばれた気持ちになって行っているブログを読んで、お寺さん行きたいなーて思って。
もひとつ上がってきたSNSを見て、場所検索したら両方行けるところやった。

主人に行こかなーて言うたら、用事があるとの事で、どーしよーかなーと思ったんだけど、神様にお伺いして大丈夫そうなんで行く事にした。
宇治駅到着。
橋を渡って
おっきな鳥居の左側を通って行くと
平等院
10円玉に描かれている所です。

後ろを歩いていた若い男子3人が「鹿おらんのか?」って言うてるのを聞いて「奈良かっ」って突っ込みそうになるんを堪えて。
真っ直ぐ歩いて行ったら
こちら右の方で拝観料600円(10円ではない)をおさめ

早めに閉まるため、人数と時間の関係で平等院鳳凰堂の中には入れなかったが、外から見ること、ミュージアムに入る事はできた。
ここで親子連れの幼稚園ぐらいのお子さんが、小石を池に投げようとしてるのを親御さんが「どうせなら10円玉を投げんとな」って上手いこと言うてる感出してるのを聞き逃さんかった。
はい、どっちも不正解。と心で思いつつ。

一人やとついつい色んな人の話や人間ウォッチングしてしまう癖が😄
そして思いっきり逆光のお時間でした😂
しかしながらとても美しい佇まいで、うっとりしつつ、歩きながら昔の時代に想いを馳せてゆっくり歩いておりました。
ミュージアム入り口

中は写真撮れないから、展示されてるのをじっくり目に焼き付けて✨

美しいなと思うもの、懐かしさを感じたり。

とても良い時間を過ごしていました。

若い男女3人組の女子が、雲中供養菩薩像を見て「この耳👂ナンみたい」って言うてるのが聞こえては「えーそうなん。もーなんなん。」って心の中で突っ込んどきました。

ずっと居れるなーて思いながら展示されているのをじっくり見ていたら、あ、そうや教えてもらったお蕎麦とパフェ食べてないわって思いだし。

ミュージアムを出て。

係の方が慌てて鐘の方に向かって行かれたので、どうしたんかな?と思ったら鐘を打とうとしてた人がおったポーン
あかんて。勝手な事したら。書いてるて真顔と思ったら、最初に石をどうこう言うてた親子さんやった爆笑
やりよる😆

下に降りて行き
浄土院さん。
どなたも来られず静かにお参りさせていただけた
後ろから撮った鳳凰堂の鳳凰さんたち
ご挨拶とお参りして
最後にもう一度正面から撮っておこうと正面に向かい
奇跡的に加工なしで綺麗に撮れた✨

めちゃ真剣に写真撮ってもうた。(10円、10円って言いながら。うそ🤥)

周りを見たら、写真撮ってるグループかカップルしかおらんかった😂


あ、そやとまた思い出し、急いで教えてもらったお店に行くも、閉店時間前に閉まっていた😂

またみんなで来た時のお楽しみという事で。

スタバに寄って、宇治らしさを感じないフレーバーティーを注文して飲みながら帰った😆




今日も皆様にとって、よき1日でありますうに🙏