今年は2月頃に分離を感じ。
仕事はしないといけない、バイトさんにも働いて頂かないと店はまわらない。
ステイホーム言うてるけど、自分達はそれができない。
何だかやり切れない感じがあった。
4月頃から気持ちが落ち着いてきて。

働いてくださる方にはとにかく感謝しかなかった。
そしていろんなところに行った年でした。

手洗いうがい、マスクをしっかりとして。

行く先々の自然の美しさ、人のあたたかさにふれ、素晴らしい世界だなと思ったのでした。

ゼロ知識から、自分で着付けもなんちゃってですが出来る様になり。

自分をじっくり見ること。

私とは?

今私が思っている私は私ではないかも知れない。私という概念を外してみたり。
ショックも受けたりしたけど。

もしかしたらこれも私なのかもと拒否していた私を取り入れてみたり。

いろんな角度から見てみた。

そしたら人の事をどうこう思う必要がなくなった。
全て私。

自分のルーツに想いを馳せたり。

一人でも欠けたら私は産まれてこれなかった。

私は大きな中の一つなのだなとつくづく思った。

自分が動かしている様で、実はその中に入って動かされているだけ。

目の前にあるもの(仕事だったり、歌だったり)に今やる事を楽しみながらして、自分の周りの人を幸せにする。

家族の大切さをとてつもなく感じ。
私は家族が元気で楽しくいてくれないと、自分も楽しくない。

感情の先取りの実験をしたり。
感情の先取りは結局昔から意識してなかったけど、ずーとしてきてたなーて先程気付いた。

死ぬほど働いて、お金があんまりもらえなかった時、こんだけ働いてるんやから、楽にならんかったらおかしいやろ?いつか絶対楽になるはずや!って思ってた。

お金ないけど、時間もないから使う事ないしなーて、とにかく今を必死で生きてたなー。

今、今、今を必死で生きてた。

実家の自営業で、返済しないといけないお金もあるし、年老いた両親、主人、姉も必死で長時間働いてるのに、自分だけ働かないって言う選択肢がなかったから。

しんど過ぎるところ通り越し、振り返ったらその時間が自分を作るために必要な時間だった事がわかった。

人を通していろんなものを見せて頂いている。

私というものも。

社交的とは言えないから、自分から積極的に喋ったりできないけど。

関わってくださった皆様には本当に感謝しかありません。

人生の半分生きて、たくさんのものもらってきて。
どれだけお返しできるのだろう。

流れに身を任せながら、時に引きこもったり、来年もゆるっと楽しみながら過ごして行きたいと思います。

家族や大切な友人、尊敬する方、全力で応援していきたいと思っています。

こんなご時世だからこそ、人とリアルに会う価値がますます上がっていきますね。

画面上やSNSの文字だけのやりとりより、一度会うだけでその方の波動や何かしらを感じるから、やっぱりリアルに会う方がいいなー😍