今日は自分で着物を着て、はじめてのお出かけでした。

着物の着付けの方々と、11時半河原町集合やったけど、着物ちゃんと着れるか心配で6時前に目が覚めて、7時前から準備し出して。

8時から着だして最大の難関、帯ができたのは9時半前だった。

最後の練習で、紐の団子になってるところが溝落ちに当たって苦しいと先生に言って問題解決して。
帯もなんとかできるようになった。

先生のご指導のおかげで、とりあえずは着ては出て行けた。
帯の中のところがちゃんとできてる気はしなかったけど、見えてないからとりあえず良しとした。
大丈夫かな?と思ったりしたら吐き気がしたけど。
着いてから、おかしいところは先生や着付けできる人いるはずやから直してもらおうと、開き直って。
集合場所わからんかったから、直接現場に行きますと担当の方に連絡して😅

ランチの場所にずいぶん早く着いてしまうと言う😅
鮒鶴京都鴨川リゾート
結婚式とかされてる場所なのね



パンと紅茶も付いてました。

美味しかった。

食後気持ち悪くならずにホッとして照れ

4階のテラスとチャペルへ連れて行って下さって


船内をイメージしたチャペルっておっしゃってたと思う😅
チャペルで写真撮って頂きました。
逆光やったけど😆
少し散策して。

紅葉の綺麗な所で写真撮って頂きました😆
八坂さん参拝させて頂きました。
人が多かったびっくり

今回無理やったら洋服で出かけようと思ったけど、諦めずにチャレンジしてみて良かった。

持っている着物どんどん着てでかけたいな。

帯の結び方を色々覚えたいな。

着付けの先生のおかげで、短期間で一人でとりあえずでも着れるようになった。

マンツーマンっていうのも質問しやすいし、どこが難しいのかわかって頂けてありがたい。

持っている着物を無駄にしない流れがきて本当に良かった✨


読んで頂きありがとうございました😊