本格的な夏到来を前にもう暑さは真夏並み、今年の夏は昨年に匹敵する暑さとなる可能性とか、暑さとは勝負したくないので既に不戦敗の状況で、食事作りも手抜き気味です。

 

 

 新生姜

  

 新生姜と油揚の炊き込みご飯(みょうがに替えたらみょうがご飯・これも美味しいですよ)

 

新生姜はマッチ棒より太めの千切り、油揚は脇役なので1cm弱の角切り。

味付けは酒 昆布茶で、だし昆布とお塩を入れて炊いても良いですよ。

 

 

 

 

   

 

普通の水加減で炊飯器で炊いたら出来上がり。

牛蒡の味噌汁、ポテトサラダで頂きました。

 

 あと一品はご飯のお供

 

  

 

新生姜の粗みじん、鷹の爪、ねぎのみじん切り。

鷹の爪は種をだして輪切り。

米油小さじ2で鷹の爪、ねぎをサッと炒め生姜を加え、全体に油を馴染ませる。

味付けは醬油、みりん、酒同量で煮含めて最後にゴマ油を香りづけに入れて出来上がり。

 

甘味の欲しい人は砂糖を加え好みの味にしてください。

保存がきくので多めに作っても何かと便利ですね。

 

 

  

夕飯に冷や奴に載せて頂きました。

 

翌日の朝飯はご飯にのっけて。

 

 

 

 

 とうもろこし

 

 

 

 

  

焼きとうもろこしご飯

 

生のとうもろこしの実をこそげ取って、フライパンで(油なし)少し焦げ目が付くまで炒って火を通し、最後に醤油を回しかけ焼きとうもろこしを作る。

 

いつもならこそげ取ったとうもろこしを芯ごと入れて塩味で炊くだけなのですが、今回は『賛否両論』のオーナーで料理人の笠原さんがお店でお出ししているというレシピを真似(自己流にアレンジ)て作ってみました。

手を掛けた分だけとても香ばしくて自然の甘味もあって美味しく出来上がりました。

 

 

  

お米に芯とヒゲの白い部分も(美味しい味が出るそうなので)1cm位に切って入れました。

昆布茶の残りが少なかったので昆布茶と塩で味を付け、電気釜の早炊きで炊きました。

炊き上がったらすぐ芯を取り出し、焼きトウモロコシを入れ手早く上下を切るようにして混ぜ馴染ませれば出来上がりです。ヒゲも邪魔になりませんよ。

 

 

  

小さい頃、炊き立てのご飯にバターを乗っけて醬油を垂らして食べるのが好きだったことと、一度で食べ切らないので個々にバターを載せしました。

 

笠原さんはとうもろこしを混ぜる時、バターを一緒に加えて混ぜておられました。

 

切昆布の煮物、キンメダイの西京漬け、芋茎の胡麻酢和え。

 

 

 新じゃがと冷凍のコーンで同じく

 

  

きんぴらごぼうと塩鮭を焼いたら、汁物作る力が尽きてこんな感じで・・・美味しく頂きました。

じゃがいものフワッと感とコーンの甘味がマッチしてこれも美味。

 

旬菜は炊き込みご飯ぴったりですね。

 

 

 

 

 

 青じそ

 

    

プランターの青しそが大きくなったので恒例のしそ漬けしそ味噌を作りました。

 

一枚ごとに塩をして重ね、軽い重石をしておくだけ。(1枚目置くときは容器に塩をしてくださいね)

勿論ジップロックで作っても良いですし、味を塩に変え醬油にしたリごま油を加えたり・・・

アレンジを楽しんで下さい。冷蔵庫で保存。

 

 

  

一手間掛けて焼きおむすびは香ばしさも増して尚結構ですが、家で食べる時は省略です。

 

 

 

 

 トマト

沢山出回ってきましたので、醤油代わりに色々試してみたいです。

 

  

 ミニトマトでリゾット、夏野菜でラタトゥイユ。

 

 

  

暑い日は生でオリーブ油とお塩で食べたり、マリネにも。

マリネは中位のトマトを四ツ割にしてかんたん酢に漬けておきました。何か一品あると助かりますので。

 

トマトのチーズ焼きも良いかな!

 

 

 

 

 

※ ある日のご飯から

 

  

ちらし寿司、アユの塩焼き、めかぶの酢の物(市販品)

暑くなってくると、お寿司が食べたくなり、あり合わせの材料でちらし寿司を作りました。

 

オクラ納豆、トマトのマリネ、切り干し大根の卵焼、みそ汁。

 

〇 切り干し大根の卵焼

 

これはコウケンテツさんのレシピをアレンジしました。

材料:切り干し大根10g、ハム1枚・粗みじん、 青ねぎの・小口切り、卵1個

 

戻した切り干し大根を絞り醤油と少しのごま油で下味をつけて置く➝それに卵1個を割りほぐし、ハム(私はちくわの薄切り)、 ネギを混ぜ合わせ後はフライパンで焼くだけです。

意外な美味しさ、コリコリ感が新感覚の卵焼で気に入っています。

 

これは前に作った切り干し大根の卵焼きです。

 

 

  

真カレイの塩焼き、茄子煮物、いんげんお浸し。

 

夏野菜のカレーライス。

カレーライスも月一ぐらいで作ります、ドライ・肉・野菜など様々。

納豆もそうですが無性に食べたくなるのですよね~ 笑

 

 

  

肉豆腐、身欠きにしん(ソフト)山椒煮 満願寺唐辛子の煮物 味噌汁。

 

肉じゃが、冷やっこ、ほうれん草お浸し。

 

 

  

そうめん 

アジフライ(市販) ポテトサラダ(手製)、すぐ食べなかったので丸めておきました。

 

焼肉、きゅうりの酢の物。

その内、すだちそうめんも作ってみたいです。

 

 

 

 

そろそろ梅雨も明けそうな感じですが、当地方は特段の被害もなく過ぎそうです。

とは言え他の地方では大惨事になったところもあり心が痛みます。

世界規模で温暖化の影響が何かにつけ脅威になって来ている現在です。

梅雨が明けたらやってくる猛烈な暑さの夏、目下の危険は熱中症

くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

今日もお立ち寄りいただき有難うございます。