芳香を放っていたバラやニオイバンマツリも終わりを告げ、代わってキョウカノコ、アジサイ、アマリリスが咲き始めました。

 

 

 

5月29日

 

 

 

 

キョウカノコ(京鹿子)

花の様子を京都の絞り染め「鹿の子絞り」に擬えたもの、と言われています。

 

 

大きな房が風に揺れています。

 

 

 

昨秋、ばらついてきた株を植え替えました。

もしかして来年は咲かないのではないか、と思っていたものですからいつものように咲いてくれて嬉しいですね。

 

 

 

 

ガクアジサイ

 

5/28は激しい雨ではありませんが降ったり止んだりの一日でした。

アジサイは雨に濡れているのが綺麗なので晴れ間を見て撮りました。

 

 

装飾花

 

 

小花も青い筋が見え始めました

 

 

 

 

霧島の恵

これも移植したので心配しましたが大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

咲き進むにつれ色合いも変化して来ますね。

 

 

 

 

鉢植えのアマリリス

 

5月26日一輪開花

 

 

 

 

 

 

5月27日

 

 

 

 

 

 

5月28日

 

 

 

 

5月29日

明日開花しそうです

 

 

 

 

庭では八重ドクダミが咲いています。

   

 

  

八重と一口に言ってもいろいろに咲きますね。

 

梅雨入り間近の花たちの様子でした。

撮影:2024.5.26(日)~2024.5.29(水)

 

 

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。