この所湿度が上がってきたな、と思っていましたら早速庭に異変が。

オルトランがなくなってきたので、ホームセンターに買いに行きました。

今は野菜苗やら花苗やらが沢山並び、お客さんも一杯!

目的のものだけ買ってさっさと引きあげました。

 

今回はこんなものを蒔いてみようと思います。

 

果たして!?

 

次は、伊奈町のバラ園(町制施行記念公園)が近くですので様子を見に訪ねました。

 

 

 

赤薔薇   赤薔薇

 

 

第三バラ園

 

  

ウエルカムボード前のイナローズが1輪開花して迎えてくれました。

 

 

 

 

  

この区画は、開花も進んでいますね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

こちらの区画も良い感じです。

 

 

 

  

  

ここは埼玉県のサッカーチーム・浦和レッドダイヤモンズ公認のバラが植えられているコーナーですが、やっと1輪開花していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                

              

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

芳純

香りにウットリ、見頃です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

あぁこの花は早めに咲くのですね、いつもはもっと遅い時季に訪れることが多くて、綺麗な姿を見ることが出来ませんでしたが、今回は咲き始めの素敵な色の花姿を観ることが出来て、今日一番の収穫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

所々に椅子が設置されていますので、年配の方も休憩しながらバラ園散策が楽しめます。

 

奥には紅白のハナミズキが見えます。

今街中はハナミズキや、ツツジなどの街路樹が満開です。

 

 

 

 

第二バラ園

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ボランティアの方々が草取りをなさっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一バラ園

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噴水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラまつり

【期間】令和6年5月3日(金)から5月31日(金)

 バラ園 開園時間:午前9時~午後6時まで

 ※観光協会の出店は、5月10日から5月26日(午前10時~午後4時)

※開花状況により変更の場合あり

入場料(2024年度)

   1日券 350円    

   1日券(団体30人以上)300円   

【場所】伊奈町制施行記念公園 (伊奈町小針内宿732-1)

 

 

撮影:2024.4.29(月)

 

今日から5月!

当地方は朝から雨が降り肌寒く、5月のイメージには程遠いスタートとなりました。

明日も雨?はっきりしない予報です。

相変わらず不安定な天候が続きますので体調に気を配りながら過ごしましょう。