待ちわびてやっと暖かい春の息吹に目覚めた小庭の花たちですが、近頃は夏を思わせる気温が続出して、花たちも慌てて一斉に花を咲かせました。

 

 

 

 

 

↓ヒメリュウキンカの花も終わり ↑アジュガが開花し始めました。

 

3/31

 

 

 

 

 

 

 

アジュガ

いつの間にか咲き揃い一層賑やかな小庭になりました。

 

 

  

 

冬を越したビオラやパンジー、オステオスペルマムなどが草丈を伸ばしアピールしています。

 

右:咲き終わったマーガレットを切り戻し地植えにしましたら再び花を咲かせてくれました。

 

  

 

 

去年のチューリップから芽が出て咲きました。

今朝3本咲き揃いました。

 

 

ミヤコワスレ

 

いろいろな色があったのに今はこの色だけになりました。

何か増やしたいな~

 

 

 

 

 

木々の花々

芽出しが赤いモミジも花をつけ・・・

 

 

  

・・・シロヤマブキも咲き出しました。

今年は開花が少し遅いような気もします。

 

 

我が家で一番遅く咲く椿も咲いています。

 

 

コデマリも数日でこんなに開花が進みました。

 

夏日越えの気温ですものね~慌てますよ。

 

 

クサボケとハナニラ

 

 

 

 

 

山野草たちも続々開花して来ました。

 

  

シラユキゲシ

 

 

ヤマブキソウ

 

 

イカリソウ 黄

株が増えてきたのは嬉しい。

 

 

エビネ 黄

 

 

ホウチャクソウ

 

 

オドリコソウ

 

 

オオアマナ

 

 

 

 

 

鉢植えの花

みんなお外で寒さを乗り越えてくれました。

 

ハナニラ 青

 

 

サンジソウ

 

 

ネメシア

 

 

ガーベラもスパルタに耐えて、今年も健在です。

先日、花芽を守ってくれていた親葉が役目を終えたので取り除いてあげました。

あなた(親葉)のお陰で、ほらこんなに次の世代が元気いっぱいですよ。

 

近所のかた曰く、〇〇さんの言うように古い葉を残して置いたら、霜にやられず蕾が出て花が咲きましたよ~と。

今度からそうするわ~と納得したようでした 笑

 

 

これもお外で冬越ししたレウイシア、今日一輪開花しました。

 

他にも花芽が見えているので、後続の開花も楽しみです。

 

 

三種類植えたのにこの青だけがモリモリになって咲いています。

 

暑いとは言ってもまだ夜間は涼しいですから、今のところ小庭も虫が湧かず今が花たちにとって一番綺麗な時です。

撮影:2024.4.17(水)

 

 

4月というのに夏日の続出で熱中症も発症しています、気をつけて過ごしましょう。

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。