荒れ模様の天候が続いた3月、小庭もそろそろ花の季節を迎えるので少しさっぱりして上げたいと、天気の良い日は少しずつ取り掛かっていたのですが、この日でほぼ達成しました。

 

 

 

 

何もない所の草取りは楽ですが、花壇の中は厄介です。

少しずつ進めているのに何でこんなに疲れるの!もっと気になる所もあるけれど、今回はもうこれで良しとしよう。

 

 

 

 

今年は椿・卜伴が驚くほど蕾をつけ咲き出しました。

散り椿が大変そう!! 笑

 

 

一段落したところで、気になっていた丸亀製麺の春のメニュー・山盛りあさりうどんを食べに行きました。

 

 

 

全国の店舗には麺職人さんが配置されているそうです。

 

今日は平日なのでそれ程混雑していません。

列に並び注文口で直接口頭でうどんの種類を伝えます。

セルフスタイルですから自分でお盆やその他を用意して待つ。

うどんを受け取ったら、天ぷらとおむすびコーナーへと進み、必要なければスルーして会計を済ませテーブル席に移動する。

 

 

 

 

山盛りあさりうどん。

わかめがトッピングされています。

 

 

 

 

あさりの旬は年2回だそうです。

 

地域によって異なりますが、一般的には2〜4月の春と、9〜10月の秋の2回あります。

春と秋は、あさりが産卵に向けて栄養を蓄える時期です。

栄養をたくさんとったあさりは、身が太り旨味が強くなるため味がよくなります。(ネットより)

 

 

身がしっかり入っていて美味しそうですね~

お汁は貝のお味が良く出ていて美味しいですが、私どもには塩気が少し強いので、お湯で割って頂きました。

 

 

 

 

ご馳走様でした。

撮影:2024.3.22

 

 

その後、良いあさりがあったら真似してみようと思っていたのですが、国産あさりになかなか出会えなくて・・・でもやっと出会いました。

 

真空パックで使いやすいです。

 

 

 

 

 

出汁を濃い目にとって、パックにはあさりの濃厚な汁も入っているのでミックスするとより美味しくなります。

すこし醬油を加え味を好みに整えました。

山盛りあさりではありませんが、とても美味しく出来ました。

何度でも食べたくなる美味しさです。

 

午後は月一のクリニック、自転車で行くつもりでしたが、主人に送ってもらいました。

 

 

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。