毎日の食事作りもあまり考えすぎても、楽しさがなくなるので、程ほどに取り組んでいます。

最近は色々な調理済みお惣菜、加工食品も多いですが、添加物満載なものもあるので、考えなさ過ぎるのも程ほどですね。

 

 

 

朝食。

  

この目刺し鰯の鮮度が良いのかとても美味。

カボチャは水煮で一切味は付けず、汁がなくなるまで煮ます。

ホクホクで美味しいですよ、カボチャによってビチャビチャに仕上がることもありますが、その時はポタージュなどに変更したり、潰して粉を加え焼いたりした方が良いかもしれません。

 

右 偶にはベーコンと一緒の目玉焼き。

 

 

 

 

  

スパニッシュオムレツといかの塩辛(市販品)

 

右 たまごサンド

 

 

 

 

  

リゾット二種

ご飯が残っていたりすると作ります 笑

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

 

 

昔ながらの一品。

  

厚揚げ ピーマン、ナスの味噌炒め

 

右 きんぴらごぼう

 

 

 

 

  

ほうれん草白あえ

 

右 鰺のマリネ

 

 

 

 

  

 

大根豚肉の煮物

 

右 里芋鶏そぼろ煮

 

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

 

 

おやつ。

  

フライパンパン・レーズンパン作りました。

割合よく出来ました。

 

 

 

 

キャベツ焼

 

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

 

 

夕飯。

オムライス

 

メヒカリの素焼き厚揚げ竹輪の煮物(作り置き)など

メヒカリは店頭に並ぶのも稀なので、見かけた時は嬉しくて買っちゃいます。

昔は素揚げにして食べましたが、今は素焼きです。それでも骨まで食べられますよ。

 

 

炊き込みご飯

  

鮭とジャガイモの炊き込みご飯

 

またの日

  

いかしゅうまいが手に入ったので・・・

 

随分前になりますが唐津に旅した時、初めていかしゅうまいを食べました。

それがとても美味しかったので物産展があったりすると即買い求めます。(その時の同じ品とは違います)

それでまた、美味しそうな天然鮭(甘口)があったので炊き込みを作って一緒に食べました。笑

 

 

 

 

  

さつま芋ご飯と春菊たまごスープ 

 

右 きのこ(2~3種)ご飯

 

 

 

 

  

 

ハンバーグは、子供の時も大人になってからもみんな大好き。

我が家のは合い挽き肉に玉ねぎ、その時々で豆腐、キャベツ、エノキダケ、ニンジン等々の野菜を刻み入れ野菜たっぷりのハンバーグです。蓮根などを入れても食感が良くて美味しいですよ。

 

 

エノキタケの卵焼・ネットで最近作り方覚えたもの(自分用にアレンジ)

  

エノキの下を切り落とし、縦に薄く裂いて子房に別ける➝フライパンに少~しの油を引きニンニクで香りをつける。

並べて両面を焼き、焼けたら薄っすら塩コショウ➝卵を流し入れ両面を焼く。

(卵液に浸して焼いても良いですが、残ると勿体ないので流しかけました)

 

 

 

 

  

左 出来上がり、カリッと仕上げるそうですが、この作り方ではカリッとしませんがこれでも十分に美味しいです。

エノキの食感が新感覚の卵焼です。

   

右 切り分けて盛り付けました。

ホッケの干物、蕪の浅漬けなどを添えて。

 

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

 

テイクアウト

  

角上魚類の海老天重

 

右 全国スーパーマーケット協会主催「お弁当・お惣菜大賞2023」の弁当部門で東武ストア製造の「厚切り銀鮭西京焼海苔弁当」が優秀賞に輝いたそうです。そのお弁当がありましたので購入してみました。

味付けが程よくて美味しかったです。

 

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

 

 

煮魚・ソイとサバ。

  

ソイの煮つけ 根菜の煮物やお浸(今時は春菊やほうれん草)  

 

ソイは塩煮も美味しいですよね、スープも美味しいし青ネギたっぷり散らすと見た目も爽やかなので夏場手に入ったら塩煮にします。

 

右 サバの味噌煮、もやし厚揚げの炒め物 (もやしの水切りをしっかりするとシャキシャキ感が残ります)

 

 

寒くなってきたので。

  

シチュー (即席のルーは使いません)

 

 

 

 

  

ロールキャベツ

 

右 煮ぼうとう

カボチャを入れるのが好きです。

 

 

 

 

 

巣ごもり卵

 

スープはコンソメと味が足りなかったら昆布茶で調整。

寒い時は温かいスープがホッとしますよね。

 

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

作り置きのリメイク。

  

酢れんこん

酢れんこんにハムを合せオリーブオイルと刻みパセリ(冷凍)コショウで和えただけ。

 

 

 

ひじきの煮物(写真なし)

ひじきの煮物を翌日酢飯に混ぜて、ちらし寿司

ご飯に混ぜ込んだら、ひじきご飯

 

 

 

 

  

タラと野菜のトマト煮込みと春菊の味噌スープ(牛乳を+)

 

今回はタラに酒をまぶして置き、のちニンニクとソティーして、トマト煮込みを別に作り最後に合流させました。

 

 

 

タラのトマト煮込みを残して置いて翌朝にはピザに応用。

お粗末様でした。

 

 

 

 

 

関東地方では埼玉県がインフルエンザ「警報レベル」だそうです。(12/15、遅まきながらインフルエンザ予防接種をしてきました)新型コロナの患者数も増えているとの事、まだまだ緊張を持って過ごさなければと思うこの頃です。

 

今週は所用がありまして、ブログ訪問が滞る事かと思います。

よろしくお願いします。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。