梅雨入り前の一日市内の公園へ花しょうぶや紫陽花を観に行き来ました。

 

 

 

 

梅雨入り発表はまだなのですが、梅雨の走りといっても良い天候が続いている中、この日は午前中好天に恵まれ、湿度も高くありませんでしたから快適なお散歩日和でした。

 

いつも豪華に咲いていた入口右のエリアは今年花数が少ない、それともこれから咲き出すのか少し寂しい感じです。

 

 

 

この辺りも株が小さいようですね。

 

花しょうぶは連作障害を起こしやすい植物なのだそうで、長い間同じ所で栽培すると、株の勢力が年々衰え花が咲かなくなるそうです。そのために、数年に一度株を掘り上げ株分けする必要があるのだそうです。

先年他の菖蒲園に観に行った時、余りにも状態が悪くて花も少なく酷い状態だったので、気になって調べたことがあり、連作障害のことを知りました。

 

綺麗な花を咲かせるためには管理も大変ですね、手入れが悪いのかなーと思って観ていたこと、大いに反省させられました。

 

 

 

この辺りが良く咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この公園はとても広いので、この先行くのは止めて(笑)紫陽花を愛でながら帰るとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

紫陽花も最近の園芸種はないですが花たちとても綺麗ですね。

同じ株でも咲き始めから時間の経過とともに色が変化するので、それを観るのも楽しく魅力的な花ですね。

このほかスイレン池もあり清楚な白のスイレンが咲いていました。

撮影:2023.6.7

 

 

本日もお越しいただき有難うございます。