今日はどんよりとした空に覆われている。
一日中雨が降ったり止んだりとの予報。
伊佐沼の蓮の花はどんな状況かしら?この水辺も
お気に入りのスポットなので下見に出かけました。
 
 
伊佐沼・雨が降ってきました。
イメージ 1
年々整備されて綺麗になります。
イメージ 2
自然の沼としては県内一で、
戦前までは、この倍の広さがあったという事です。
イメージ 3
奥は桜並木、春は花見客で賑わいます
蓮の花はまだ蕾ですね、二組のカップルに会いましたが静かです。
雨もなかなか風情がありますね~。
イメージ 4
 
イメージ 5
これが一番大きい蕾、明日あたり開きそうな感じですね。
イメージ 6
こんなことも!伊佐沼名産のマシジミ食べてみたいですね。
 
 
かいつぶり
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
左のかいつぶりは、蓮の葉(巣ではありませんよね)に乗ったまま
動きません!
 
 
目を転ずると蒼古とした建物が…。
イメージ 11
薬師神社
イメージ 12
正面
葭で葺いた屋根のお堂美しいですね
雨も激しくなってきました。
イメージ 13
お地蔵さまには野の花を供えて、
地区の方でしょうか大切にお祀りしてますね。
イメージ 14
 
薬師堂とか薬師寺はよく耳にしますが、薬師神社というのは初めてです。
神仏分離令の影響でしょうね。
 
 
斜向かいに建つ、伊佐沼農産物直売所
イメージ 15
 
イメージ 16
伊佐沼庵
《江戸時代後期~明治初年頃の民家を市内から移築復元》
直売所の加工場で作った、手作りうどんを使ったうどん屋さんです。
 
一週間もすると蓮も次々開花するかもしれません。
再度訪ねてみたいと思います。
写真撮影2014年6月28日