天気の良い日が続いておりますが。もうすぐですね、レイニーシーズン。もしかして、お忘れですか? 真夏日だとか言ってますからね。仕方ないです。

 

 

 

というわけで、先ずはチャック・レイニーさんのアルバムからの1曲です( ← ダジャレかい!)

 

♫   Got It Together    

 

 

 

先日、FM番組『Night & Day』(FMcocolo76.5)を聴いておりましたら、DJの南佳孝さんが、懐かしい70年代の名盤をかけられたのです。

 

ハース・マルティネスさんのデビューアルバム『Hirth From Earth』です。知っておられる方は良くご存知で、初耳の人は全く知らないという( ← 当たり前だ)、このアルバム。南さんは、マルティネスさんが来日した時に会ったということで、もうすでに彼が亡くなっていたことは、知らなかったそうです。( ← この事実の方にビックリです)

 

1975年のアルバムのようですが、何とプロデュースは、かのロビー・ロバートソン。どうりでガース・ハドソンさんの名前もパーソネルにありますね。いやしかし、それ以上にハッとしたのが、チャック・レイニーさんのお名前でした。

 

♫   Djinji

 

 

 

何とも言えないベースラインとサウンドの良さ。70年代アダルト・コンテンポラリーの先駆。しびれますね。いやしかし、もう既に細野晴臣 大先生によって、元曲はレコーディングされておりました。と言いますか、細野さん自身が、チャック・レイニーのベースと、ザ・バンドの『ビックピンク』の影響を公言されているので。つまり、お互いに影響を受けていたのでは無いでしょうか。

 

♫   薔薇と野獣

 

 

 

HOSONO HOUSE HOSONO HOUSE
1,475円
Amazon

 

 

The Chuck Rainey Coalition The Chuck Rainey Coalition
1,500円
Amazon