盛 ダイスキ:青いとばりが道の果てに続いてる。そんな悲しい夜は、何も言わずに君のそばにいるよ。

 

鳩音ミテ:ど、どうしたんですかぁ、大丈夫?

 

盛:長い夜は人を詩人にするのです。

 

ミテ:どっかで聞いた事あるわね、その詩。

 

盛:ぎくっ。では、今日は秋らしく、しっとりと始めましょうかね。ジョン・ストッダートさんの歌声です。

 

♫   Angel    2003

 

 

 

 

盛:はい。次はカヴァー曲なのですけど。パティー・オースティンさんが歌うと、ゴスペルみたいに聞こえてくるのが不思議ですね。えーっと。原曲を歌ったのは誰だっけ。度忘れした。疲れてるとき階段にコレがあると助かるんだよね。

 

ミテ:それって、もしかして。手摺り?

 

♫   You Gotta Be

 

 

 

 

盛:では再び、しっとりとした歌声を聴いてみましょうか。今度は女性の歌声です。もうお分かりでしょう。シャーデーさんですね。

 

ミテ:あっ、この曲。未婚の父親を歌ってるんですよね。シャーデー自身も、いちど離婚していた時期に出産した経験があるらしくて。だから自分の経験を歌にしたそうですよ。

 

盛:なるほどね。シングル・ファーザーみたいなことだったんだ!

 

♫   Baby Father   2010

 

 

 

 

盛:では最後に、もう一曲。じゃあ歌詞が興味深い曲を聴きましょうかね。マルーン5が女性歌手のスザと歌ってますが。男と女がそれぞれの立場から歌い合っているというかね。男性目線の歌詞に対してスザが返答しているみたいな。

 

ミテ:面白そうね。

 

♫   What Lovers Do   2017

 

 

 

Soldier of Love Soldier of Love
936円
Amazon

 

SOUND ADVICE SOUND ADVICE
2,340円
Amazon

 

Wings to Walk This Road Wings to Walk This Road
1,809円
Amazon