久し振りにスシローへ行った。

夏休みの子供達で賑わいを見せている店内。

お爺ちゃん、お婆ちゃんも楽しめる回転寿司は良いな。

寿司の巡航速度も幾分やさしめな気がする。

 

 

テーブルで食する、ひとりスシロー女子も見かけた。

綺麗な人だった。が、目が怖かった。

 

てんこ盛り祭りというのをやっていた。

要はサイコロステーキな訳で、ネタが食べやすく細分化されている。

コスパが良いというわけでもない。

 

好物の焼き鯖にワサビをてんこ盛りにする。

豚カルビには塩を盛る。

イカは見送り、レアなタコはすかさずゲット。

 

ウニと、かに味噌は似ているな、などと感慨にふける。

と、流れる皿の間隔が極端に空いている事に気づく。

上流に若い男女グループが座ったのだった。

 

そろそろ潮時だなとシメのネタを待つ。

コーン軍艦だ。

 

 

 

 

 

しかしながら流れてこないんだ、これが。

注文も考えたが、高下駄の皿に乗ったコーンを取る姿は想像するにも絶えない。

 

待つこと数十分。

忘れられたようなコーン軍艦がやってくるのが見えた。

 

片手に開封した唐辛子の子袋を持ち備える。

皿を取ると同時、一艘の軍艦に唐辛子をふりかけ一口に。

もう一艘の軍艦は本来の甘みを味わいつつ。

 

とその時、作りたてと思しきコーン軍艦が二皿。

私の眼前を悠々と巡航して行く。

 

思わず私は妄想を膨らます。

 

則巻アラレが軍艦ばかり食べ、がっちゃんはひたすら皿を食べる。

 

コスパ最高、でも会計不能、などと。

 

 

 

♫  Dr. Slump

 

 

Eyewitness Eyewitness
 
Amazon