必要なのは
激越なオリジナリティではなく、
微妙な変化だ。
鴨下信一
テレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』で有名な演出家は、落語や歌舞伎、映画を例にとりつつ、「本歌取り」こそ芸術創造の原点だという。
まず型がありさらにそれをずらすから、観客もどこがどう変わったかがきちんと掴(つか)める。
- 鷲田清一 / 折々のことば 朝日新聞 2017年8月17日
必要なのは
激越なオリジナリティではなく、
微妙な変化だ。
鴨下信一
テレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』で有名な演出家は、落語や歌舞伎、映画を例にとりつつ、「本歌取り」こそ芸術創造の原点だという。
まず型がありさらにそれをずらすから、観客もどこがどう変わったかがきちんと掴(つか)める。
- 鷲田清一 / 折々のことば 朝日新聞 2017年8月17日