4月になって消化器内科を受診しました。
主治医の診察では、

ちょっと動揺してて聞くの忘れてた
前回のPETとの比較を確認しました。

すると前回(2022年12月)の時の画像と比較して
違いは明らかで

前回はちょっと緑がかってるくらいだったのが

今回は真っ赤かでした。

今までの健康診断で出血を指摘されたことあるか

聞かれましたが、

今まではなかったと伝えました。


場所は上行結腸
大腸カメラの予約は、5月の下旬から空きがありましたけど
私の予定が合わず
6月中旬に予約しました。

診察後2ヶ月空いちゃうのが気になって
看護婦さんに聞いたら
急ぎで必要なら、先生の方で空きがなくても予約入れるから気にしなくていいよ
と言われ

きっと大丈夫なんだよと言い聞かせました

5月になって会社の健康診断を受けました
結果がなかなか届かなかったので
ちょっとヤキモキしましたが
結果は便潜血が陰性だったので
第一段階は安心しました

肺がんは大腸に転移するのは稀だと聞いていたし
出血がなかったので

たぶん大丈夫だろうと頭の隅に追いやってやりました。