ガンになる前とあとで大きく変わったのは、
食生活だと思います。
社長の奥さんからガン患者のための食事の本をいただき、
妻が熟読してくれて、
すっかり野菜中心の食生活になりました。
(なるべく魚も食べるようにしてくれてます)


1人でいる時も野菜をたくさん食べるようになりましたし、
トマトとブロッコリースプラウトは必需品です。


本には弱アルカリ性に近づけた方が免疫力が上がるとあったので、
弱アルカリ性に近づけるために、毎日梅干しを食べてます。

(梅干しがアルカリ食品だと初めて知りました)
ちなみにガンが見つかる前の健康診断の尿検査はphが5でした。

私はパンが大好きで、
コンビニの食パンや菓子パンをよく食べてたのですが、
ガンが見つかってから

妻が全粒粉入りの食パンを買ってくれるようになりました。

全粒粉入りのパンも高いけど美味しいですね。


添加物なども

前はあまり気にしてませんでしたが、

成分表示も見るようになりましたね。

妻も私も必ず裏を見てから買うようになりました。
(おかげで、食費が上がったと言っております)

お酒もコロナのせいでもありますが、
飲みに行くことはほとんどなくなりました。

(ですから、家での風呂上がりの1杯が楽しみです)
ただ、甘いものも好きなので、
その辺は甘やかしてもらってます。



肺腺ガンになって、
妻をはじめ、
両親、
子供たち、
大勢の方たちに助けられ、支えられています。
感謝しても感謝しきれない思いです。

ガンになった私自身より、

家族や周りの人たちに

つらく大変な思いをさせてしまってるなぁと

最近思うようになりました。

確かにガンになって私もショックでしたが、

家族はもっと歯がゆい思いをしてるんじゃないかと思います。

家族や周りの人たちのおかげで

生かされてるのに気がつきました。

みんなに恩返しできるように

ガンと上手に共存し、

1日でも長く、

楽しく笑顔で過ごしていきたいと思っています。

これからもタグリッソがんばってくれ!