副作用をまとめてみました。


まず、ほぼ毎日下痢でした。
ひどい日は4〜5回

お尻が痛くなるくらいで、
移動が長かったりするとかなりきついです。

主治医からは、

4回以上下痢の時やつらい時は

我慢しないで下痢止めを飲むようにと指導されてます。

タグリッソを飲み始めたばかりの頃、
頭の中に発疹ができて痒くて仕方なかったです。
毎晩風呂上がりに妻に薬を塗ってもらってました。
結構抜け毛もあり、当時妻は言葉にできないけど、

可哀想にと思ってたらしいです。
現在は痒みも治り、
カプサイシンとイソフラボンのおかげかわかりませんが、

以前くらいには毛量も回復してます。
(妻のお墨付きをもらってます)


鼻血は今までにないくらい出るようになりました。
鼻の中が乾燥するので、ついついホジホジしてしまい、

すると必ず出血します。
最近は、そこまで出ることはなくなりましたが、
鼻をかむたびに出血してたり、
時には朝顔を洗ってる時に洗面台が真っ赤になることもありました。

爪は、みなさんも苦労しているように割れることが多いです。
特に、両手の人差し指がひどく、

しょっちゅう洋服に引っ掛けてしまってます。

自分の感覚では、

爪が柔らかくなってるような気がします。

毎晩風呂上がりにヘパリンをたっぷり塗り、
爪を切った時には

この前ニ⚪︎リで見つけた

電動の爪やすりで手入れをしてます。

これが値段の割に当たりで、
以前より2枚爪にはならなくなった気がします。

あと、両足の親指が巻き爪がひどくなって、

たまに食い込んで痛くなります。


その他の副作用は、次回に書こうと思ってますが、

ここ最近下痢以外は、調子いいので助かってます。