いいっちゃいいけども、理解はできん | Let's cheer up!

Let's cheer up!

昔 息子を小児がんで見送りました。
あとどれくらいで会えるんやろ。

昔 住んでいた街の定食屋さんで働いていた。

まだパラパラ言わせる暴走族や

後ろ髪だけ三つ編みにした子どもや

よそ行きのジャージに金のネックレスしている人がいる街だった。


定食屋にドレスコードは無い。

が、

明らかにお葬式帰りの集団でお店の半分くらい埋まったり、

明らかに夜寝る前にパジャマで来たり、

明らかに風呂上がりのまだ濡れた髪で来たり、

目が点になることがしばしばあった。

一緒に働いていた若い子はジュースを勝手に飲んで首になった。


マンガか。


久しぶりにその街を通ることになり、

懐かしさもあってスーパーに寄ってみた。


びっくり


夕方

明らかに風呂上がりだ。髪にタオルを巻いている。しかもバスタオルくらいデカいやつだ。

すっぴんの肌はピチピチで眉毛はない。

オレンジのスエット上下は素肌に着てる感じ。ファスナーは胸元で止まってる。


なんかもう、

あぁそうですか、びっくりした私が悪ぅございました ってくらい堂々と買い物してる。


ジェンダーレス

LGBTQ

外国人

老若男女

障がいがあろうがなかろうが、

みんななかま。


風呂上がりだろうが「あ、あれ買わなくちゃ」と思ったら 髪にドライヤーなんてかける暇はない。

彼氏の車で行ってチャチャっと買うだけ。



私も決して上品に育ってはいない。

ただ

どういう思考だとあれが平気になるのか、

あの子を乗せてスーパーへ行く彼氏も含め


理解できないのであった。


理解なんかしなくていいんだ。

もう会わないし

そういう世の中に変わったんだとあきらめよう。

何を買ったんだろう•••。