TSー1服用3クール21日目。今クールも残り1週間。眠いし、指のあかぎれ酷いけど、耐え抜こう!


中国歴史探訪14回目はかなりマイナーな場所です。金上京会寧府遺跡。北宋王朝を滅ぼした金王朝最初の都の遺跡です。先日紹介したハルビンの郊外にあります。


ハルビン市内から車で約1時間のハルビン市阿城区というところは金の時代は会寧府という地名で、金王朝最初の都でした。

金王朝の創始者は完顔阿骨打(わんやんあくだ)という人です。女真族(満州民族)を初めて統一し、今の中国東北部を支配していた遼王朝を打ち破って金王朝を建国しました。北方謙三の大水滸伝の「楊令伝」では楊令と一緒に遼と戦いました。

今は遺跡と博物館があります。上の写真は博物館入り口にある完顔阿骨打の像です。かっこいいです!


博物館は遺跡の展示はそこそこで、主に金王朝の歴史を紹介する内容でした。完顔阿骨打は動画でも紹介されてました。


こちらは完顔阿骨打の息子の一人である兀术(ウジュ)の説明。完顔阿骨打の死後、金の軍事を掌握します。大水滸伝の「岳飛伝」では岳飛のライバルとなります。


博物館のあちこちに完顔阿骨打がいます。


博物館に隣に完顔阿骨打のお墓があります。ここで葬られた後、改葬されて最終的なお墓は北京にあります。


この日も気温はマイナス25度くらいでした。身体に響く厳寒でした。


完顔阿骨打庿もあります。


ここにも完顔阿骨打。


外にも完顔阿骨打。完顔阿骨打がいっぱいです。


すごく寒かったですが、日差しは暖かかったです。春節休みでしたが、ほぼ人がいませんでした。中国の人にとってもマイナーなんでしょうね😅


今回も最後までお読み頂きありがとうございました🙇