TSー1服用3クール5日目。午後になって強烈な睡魔が襲ってきた。気を失うように寝てしまいました。副作用きてしまった感じです。嫌だなぁ。今週は出張が続くのに...


もうすぐ7月で2024年も後半に入りますね。今年の目標を年初に設定できてませんでした。年初は自分の癌騒動で今年の目標どころでは無かったし、癌の今後は目標ではなく、願いや努力と思っています。


たまたま妻が語学アプリで英語を400日以上継続してるのを知り、語学になんの興味を持っていなかった妻が継続できているアプリってどんなんだろうと思って始めてみました。妻は英語ですが私は中国語。中級レベルから始めましたが、短時間でできるし面白いと感じ、中国語の勉強やり直すのも有りかなと思いました。


そこで年内にHSK5級合格を目標にしました!

アプリだけで無く、テスト対策の本を買って。このブログでも公言して、後には引けないようにします!


中国語テストは日本では中国語検定がありますが、グローバルではHSKという中国の中国語を母国語としない人を対象にした試験が一般的です。上級になるほど数字が大きくなります。こないだまで最上級が6級でしたが、最近は9級まであるようです。私は上海駐在時に4級を取得して、5級を目指して勉強しかけましたが、急に難しくなって頓挫してしまいました。買い物や旅行程度の中国語なら使えるし、と自分に甘えてました。


今更中国語が上達しても、転職するわけでもないし、何かに役立つ事は無いと思うのですが、何か中短期で目標を持ちたいと思っていたので、ちょうどいい感じと思いました。けど、やはり5級は単語、文法、読解力、ヒヤリング力など4級と段違いに難しいです。

もう公言してしまったので、諦めずに頑張ろうと自分に誓いました!