TSー1服用3クール4日目。雨で出かけなかったし、雨のせいかずっと眠くて寝てました。副作用きたかも。


中国歴史探訪洛陽編の最後は中国3大石窟の一つ、龍門石窟です。

龍門石窟は以前紹介した雲崗石窟と同じ5世紀北魏の時代から作られ始め、7世紀唐の時代まで作られ続けました。世界遺産の一つです。


雲崗石窟と岩の質が違って硬く、技術的に巨大な仏像が作れなかったそうです。しかし長さ1kmもの中に10万体の仏像があるそうです。

このように所狭しと穴が掘られてます。


これは唐の時代に高宗が作らせ皇后である後の武則天も寄進してという奉先寺洞です。真ん中の盧舎那仏は17.14mもあります。唐の時代になって、技術が進歩したので硬い岩でも大型の仏像が作れたのかもしてません。


とても美しく迫力のある仏像です。


しかし、多くの仏像はこのように壊れてました。雲崗石窟ではそんな事なかったので調べてみたら、外国人が破壊して持ち去ったらしいです。日本にもあるらしいです。非常に残念な話です。


伊河という河の対岸から見た全景です。


ここにも面白看板がありました😂


夕陽がとても綺麗です。


夜はライトアップされました。感動的な美しさです。

年末だったのでとても寒かったですが。


夜の洛陽市内の夜市です。以前のブログでも書きましたが、この時はゼロコロナ政策が終わって一気に全人口の6割から7割が感染したパンデミック直後でした。それなのに人が密集してマスクしていなくて驚きでした。


洛陽市内中心にある応天門。ここにも人がいっぱい。


洛陽古城という観光スポット。ここには若者がいっぱいでオジサンの私には場違いでした😂


皆さん昔の漢風衣装で写真を撮ってました。


洛陽市内がライトアップされていて、とても中国らしいキラキラさです。


洛陽編長々と3回に渡って紹介してきました。歴史情緒のある程よい田舎都市で、とても気に入りました。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました🙇