TSー1服用3クール2日目。まだ副作用はありません。本体に効いている事を願ってます🙏


中国歴史探訪11回目は洛陽の続きです。三国志で人気ベストスリーには間違いなく入る関羽。その関羽の首塚の「関林」が洛陽郊外(洛陽古城から20kmくらいのところ)にあります。

関羽は劉備が漢中王に即位してから荊州の支配を任されますが、曹操軍、孫権軍との激しい闘いの末に、孫権軍に討ち取られてしまいました。孫権は洛陽にいる曹操に関羽の首級を贈ります。関羽は以前曹操の客将だったこともあり、曹操から非常に高い評価を得ていました。曹操は諸侯の礼をもって関羽の首級を葬りました。それがこの「関林」です。


いわゆる関帝廟です。


首塚の正面です。歴史フリークの私はここでも当時の曹操の姿などを想像して想いを巡らせてました。歴史旅最高です。


この扉の奥に葬られているそうです。


関林の説明文もありました。


関羽の偉業を讃えた碑です。


首塚です。


関帝廟の関羽像。


正面が関羽、左が趙雲、右が張飛。どこの張飛像も何故か黒い😄


この日の夕食。河南省特産の烩面(フイメン)。羊スープの麺です。臭みもなくあっさりして美味しいです。


洛陽編もう少し続きます。本日も最後までお読み頂きありがとうございました🙇