今日はいい天気でした。TSー1 3クール開始前の診察に病院まで行ってきました。

先週のCT画像を見る前に最近の状況を聞かれたので、お腹ポッコリの話をしました。先日この話をブログに書いたところ、ブロガーさんから「腹壁瘢痕ヘルニア」ではと教えて頂き、調べたら症状が合致したので間違いないと思っていたのですが、触診及びCT画像からヘルニアっぽいけどCTでは飛び出ていないから経過観察と言われ、なんか中途半端だなと感じました。


肝心のCT画像ですが「大腸あたりに影がある」と言われて、ちょっと時間が止まってしまいました。あまり説明してくれない先生なので、診察も薬の確認してさらっと終わりそうだったので、頭をリセットして突っ込みました。

私「大腸に転移している可能性があるという事ですか?」

医「大腸の中では無く、外側つまり腹膜播種が大きくなった可能性があるという事です」

私「ヘルニアと関係してますか?」

医「ヘルニアと場所が違います。左肋骨あたりの大腸です」

私「再発の場合は手術できないのですか?」

医「あまり悪い想定の話はしたく無いのですが、再発の場合でも転移がなかったら手術できます」

という感じで、あまり積極的に話をしないタイプの先生なんだなと思いました。


私の手術してくれた先生は、私の退院後転勤となったので、今の先生は引き継ぎ先生です。なんかドライなんで心配になります。CT画像は先生1人で見てるのではなく、チームで見てるはずだから大丈夫と思ってますが。


TSー1も継続するし、癌だった場合でもこれ以上大きくならない事だと思って、大丈夫と言い聞かせてますが、やはりモヤモヤします。色々と考えてしまうし、よからぬ事も考えてしまいます。次回のCTは3ヶ月後なんで当面モヤモヤしてしまうと思います。はぁー😩