TSー1休薬残り2日。明日は3クール開始前の診断です。そして大雨。気分が下がり気味ですが、今日は30年以上付き合いのある友人に私の状況報告兼ねてランチに行きました。


私は楽器メーカーに勤めてますが、30年以上前のほぼ新人くらいの時期に営業マンをやってまして、友人はその時の楽器店の店員さんでした。千葉県の楽器店ですがお互い関西出身で、まだ社会の事もよく分かっていない若造でしたが話のネタがお互い面白く、営業に行っているのにすっとネタ話しばかりしてました。


そんな友人はミュージシャンになるために楽器店を辞めて本格的に音楽活動を開始しました。数年後にarpというユニットでデビューします。私はその頃プロモーション関連の担当をしていたので、arpと一緒に楽器のプロモーションをやった事もありました。その頃も「お互い頑張ってんなー」とか言いながら交流は続いてました。その後友人はarpを解散して、楽曲制作系の仕事を続けています。今はドラマやニュース番組の楽曲制作の仕事をしながら、俳優でありアーティストの福士誠治さんとMISSIONというバンドもやっており、生き残りの厳しい業界でミュージシャンとして大成しています。濱田貴司さんという方です。(ブログ紹介は本人の了承を得てます。というかこのブログを教えたので、見られるのが恥ずかしいです。)友人という贔屓目抜きに、心癒される綺麗な旋律と楽曲アレンジが素晴らしいと思ってます。




私は楽器メーカー勤務の普通のサラリーマンですが、ミュージシャンと関わる仕事したり、組織の責任者を任されたりもしていたので、お互い会うたびに「あの楽器店の頃から...」みたいな話をよくします。


癌発覚から現在までの話を友人には直接話してなくて、今日に至りました。ずっと直接話できてなかったので、申し訳ないと思いましたが、話し出すと昔のような感じで話できて、懐かしくも楽しい時間でした。



ランチは新大久保のアジア料理屋さん。タイグリーンカレー美味しかったです。