TS-1服用2クール20日目。台風による雨の影響で今日も頭のふらつきやや強めです。梅雨になると副作用が辛くなるのかなと不安になります。


中国歴史探訪4回目は有名な故宮(紫禁城)です。コロナ前の2019年8月とコロナ中の2020年8月の2回行きました。


故宮は明朝と清朝の時代の皇居です。日本では紫禁城と言われる事が多いですが、中国では故宮(グーゴン)と呼ぶのが一般的です。

映画「ラストエンペラー」では実際に故宮で撮影が行われました。写真は故宮でよく紹介される、映画では皇帝(宣統帝溥儀)が広場に顔を出した「太和殿」です。


皇帝目線で写真撮ってみました。なかなかいい気分です。


故宮を建造した明朝は漢民族の王朝です。明朝の最初の都は南京でしたが、北京に遷都するにあたり前王朝の元朝の宮殿を破壊して、紫禁城を建築しました。なので当初は漢民族建築でしたが、清王朝は女真族(満州族)の王朝なので、一部は漢満両立の建物になっています。


各宮殿や門の名前は漢字と女真文字(満州文字)で表記されています。


九龍壁は王宮や庭園の門の前に建てられている壁の事で、中国では各地にあります。明清時代の流行りだったようです。故宮の九龍壁は中国三大九龍壁の一つです。大きいです。


こんなSNS映えな場所もあります。中国でもSNSは盛んで、皆さん写真を撮ってアップしてます。


他人の撮影を横から撮らしてもらいました😅

こういう写真が人気です。


故宮の天安門です。天安門広場で有名ですが、こちらは広場でなく天安門です。


道を挟んで向こうに天安門広場があります。

この道路は天安門事件のあの道路です。


こちらが天安門広場です。広いです。



戦勝記念碑です。日本人にとっては複雑な心境になります。駐在している時、現地の人とプライベートの友人たちもいましたが、戦争には触れないようにしてました。それが中国駐在員の常識と言われています。


天安門と反対側の神武門側に山があって、そこからの故宮全景です。すごい広いです。写真の通り故宮周辺は中国でよくある高層ビルがありません。規制されているようです。


私は上海に駐在してましたが、北京はオフィスもあったので何回も訪れました。北京は故宮などの歴史的建築物が多数あります。だけど私にとっては北京はちょっと古くさいので圧倒的に上海の方が好きでした。ちなみに北京の人と上海の人はお互いに見下しあってます😂