TS-1服用2クール13日目。朝も午後も眠くて、テレワークで寝落ちしてました。今回クールは眠気が前回よりも強いです。


夜はクラッシックオーケストラのコンサート鑑賞にサントリーホールまで行きました。

私は学生時代から壮大な交響曲が好きで、特にマーラー、ショスタコーヴィッチ、ブルックナーはよく聴きました。しかし長大な曲が多く、仕事が忙しくなるとまとまった時間がなくて、ちょっと遠ざかっていました。2月末に癌で入院した時に時間もあったので、久々に交響曲を聴きました。するとライブで聴きたくなり、退院した後Webで探して見つけたのが今日のコンサートでした。


ユライ・ヴァルチュハ指揮、読売日本交響楽団によるマーラー交響曲第3番です。

この曲は旋律や曲の構成などとてもマーラーらしい壮大な曲です。通常交響曲は4楽章構成が多いのですが、この曲は6楽章もあって第4楽章はメゾ・ソプラノの独唱、第5楽章は独唱に加えて女声合唱と少年少女合唱が入ります。しかも演奏時間は100分を超える長大な交響曲です。


生の演奏ではオーディオでは聴き流されるような微細な音から、全楽器が響き渡る壮大な音まで身体で感じることができます。今日の演奏はとても素晴らしく、長い曲はまるで旅のようでした。フィナーレでは鳥肌が立つほど感動しました。やはり音楽はライブが最高です!


サントリーホールは久しぶりでしたが、いつ来てもいいホールです。とてもゆっくりとコンサートを楽しむ事ができました。


会場に行く途中に新橋駅で乗り換えだったので、会社の方々や息子から癌封じのお守りを頂いた烏森神社にお参りしてきました。手術が無事終わったこと、今のところ経過も良好であることを感謝してきました。