TSー1服用2クール11日目。いつも通り朝の服用後2時間半くらいでふらつく症状が出てきました。朝は雨だったからやや強めでした。


今日は遠方から友人が手術後のお見舞いで会いに来てくれた。ランチの時間しかなかったので、横浜中華街に行きました。友人は横浜は20年ぶりとか言ってたし、私も上海から帰任後初めてだったのでちょうどいいかなと思いました。


ガチ中華という呼び方は、私が上海駐在時に流行った言葉です。日本の中華料理と中国の中華料理は別物です。どちらも好きです。今日は旨辛の湖南料理と四川料理のお店に行きました。

久しぶりに実践の中国語で店員さんとも話しできました。



梅菜扣肉メーツァイコーロウと読みます。湖南でも四川でも無いのですが、辛くないのが良いと友人が言っていたのでこれにしました。中国では出前が一般的で、梅菜扣肉飯をよく頼んでいました。豚バラ肉がとろけ柔らかです。


これは四川料理で定番の辣子鸡ラーズジーと言います。鳥の唐揚げを唐辛子と花椒で炒めたものです。めっちゃ辛くて痺れるけど、旨みが濃いです。

どっちの料理も本場中国と同じ味で満足です。友人も苦手な辛い料理も楽しんでました。


近くに関帝廟はあるのでお参りもしてきました。