今日はX(Twitter)のオフ会で「上海ロックダウン同窓会」という会に行ってきました。


中国では国の政策で欧米系のSNS(Twitter YouTube Facebookなど)は使えません。VPNというツールを使ってやっと見れるようになります。現地では違法ですが。

上海ではTwitter上に上海クラスター(フォロー、フォロワーでの繋がり)ができていて、情報収集に役立ちました。特に上海ロックダウンの時は配給の状況などとてもありがたかったです。

ちなみに今でも「 #ジブリで学ぶ上海ロックダウン」でX内で検索すると当時のツイートがいっぱい出てきます。面白いので、お時間あれば是非ご覧ください。


その上海クラスターのある方の呼びかけで「上海ロックダウン同窓会」が催されました。参加者は全く知らない人ばかりなので、SNSオフ会が初めての私は凄く緊張しましたが、普通では経験できない共通の話題で皆さんすぐに打ち解けて大いに盛り上がりました。


会場は中華料理店です。店員は中国人なので中国語でオーダーできました😁


過酷な修羅場を乗り越えた同志という感じで、一体感もあってとても楽しかったです。行って良かったと思いましたニコニコ