チベット旅行記続きます。


2023年4月16日

青蔵鉄道で一夜を過ごしました。ほとんど眠れませんでしたが、車窓から見えた星いっぱいの夜空が印象的でした。蠍座をはっきり見たのは初めてでした。(写真が上手く撮れませんでした。残念。)



夜明けとともに崑崙山脈の壮大な風景。迫力が凄い。


4月でも雪山です。


崑崙山脈を抜けると、ずーっと平原が続きます。


寝台車の自分のベッドから通路の窓を見ると、こんな感じです。


長江の源流近くです。河が凍っています。


食堂車もあるのですが、弁当を購入しました。600円くらい。辛い味付けの弁当で、美味しかったです。


途中駅で一瞬だけ下車して走って撮影しました。海抜4700mで走ると息が苦しいです。


車内の通路はとても狭いです。


ツォナ湖。ここも海抜4700mの湖。水がめちゃくちゃ綺麗です。


ラサ郊外には建築中のマンションが多数。中国の不動産不況で工事が止まっていると思われます。中国の深刻な社会問題です。


西寧から23時間かけてラサに到着しました。


ラサ駅到着が夜の7時くらいでした。中国は東西にも広いのに北京時間しかありません。なので西部にあるラサの4月の7時はまだまだ明るいです。

駅でガイドさんと合流。ホテルまで連れて行ってもらいました。


一人で出歩けないと思っていましたが、ガイドさんから「全く問題なし」と教えてもらったので、一人でラサの繁華街をブラブラしました。意外に中国の他の観光地と同じ感じでした。


晩御飯はチベット料理でなく、中国では一般的な牛肉麺。


ホテルは綺麗でした。1泊6000円くらいで、地方都市にしては高め。ラサでは一番いいホテルだそうです。

青蔵鉄道に携帯充電用のUSBケーブルを忘れてしまったことに気がついて焦りました。上海では24時間携帯アプリで宅配してもらえるサービスがあるのですが、ラサでも使えたことに驚きました。携帯でUSBケーブルを購入して、1時間でホテルまで持ってきてくれました。ホント便利です。こういうところは中国の方が進んでますね。


この日は車内の寝不足もあり、ベッドでぐっすり眠れました。


続きはまた次回。

ここまでお読み頂きありがとうございます🙇