今日で肝内胆管癌の手術から2カ月です。

手術については以前ブログで書きました。


あれから2カ月。手術したことや入院していたことが1年くらい前のように思えます。歩くのもままならなかったけど、今は普通に歩けます。普通の生活ができるようになってます。退院時は2カ月でここまで回復するとは思ってませんでした。


今一番辛いのは手術痕がまだ痛い事です。何も動かなければ問題無いのですが、服に擦れると痛いです。


テープとかガーゼとか色々試しましたが、最近はシリコンのシートとシルクの腹巻がいい感じです。

帝王切開用のシリコンテープですが男性の手術痕でも大丈夫です。入浴時に外して洗って何度も使えるので、入浴後のかぶれも気になりません。何回か使っていると粘着力が落ちてきますが、腹巻で固定出来ます。腹巻はシルク生地で薄いので、Tシャツでも目立たないのでこれからの暑いシーズンでも使えるのではと思っています。


そんな手術痕は部分的にちょっとケロイド化しているので、次回診察時相談してみようかと思います。


以下、手術痕の写真です。お見苦しいと思うので、閲覧注意です。






こちらが今日の手術痕です。


こちらが退院時の手術痕です。


しばらく痛みは続くと思うので、うまく付き合っていきたいです。