1年前の今日。2023年4月21日。

私はチョモランマ(エベレスト)のベースキャンプにいました!


国内外で感動する風景や景色は数多く観てきましたが、この時の感動は一生ものです。



1年前にチベットを一人旅で行きました。(チベット自治区では外国人はガイドが義務付けなので厳密には一人では無いですが) 8日間の旅でチョモランマは旅の最終地点でした。チベット旅行記はまた別に機会にシリーズでアップしたいと思います。


チョモランマで感動していた時は、その一年後自分が癌の手術を受けて、再発防止の抗がん剤治療を行っているとは考えてもいませんでした。今となっては、やっぱり「何故こうなったの?」と思ってしまいます。


いかんいかん。そんな事を考えても何の進展にもならない。今は早く回復してまた旅行に行けるようになる事を目指そう。


何故か子供の頃から「オーロラをみたい!」とずっと思ってました。絶対に観に行こう!