TSー1服用開始6日目。やはり眠気が強いです。今日も会議中に寝そうになりました。頑張ってても、あくびが止まらない。心象良く無いですね🥱


γ-GTP。血液検査でよく見る肝臓の解毒機能をチェックする項目です。基準値は男性が50以下、女性は30以下。


私は元々お酒をよく飲みます。晩酌派です。風邪を引かなければ365日毎日3合以上飲むのが習慣でした。当然γ-GTPの値は高くて、いつも130〜180くらいでした。


全てお酒のせいと思っていたので、全く気にしていませんでした。むしろ駐在先の上海から帰国したら80だったので、安心してお酒を毎日飲んでました。


肝臓内に腫瘍ができると、このγ-GTPが上昇する事を癌発覚後に知りました。癌発覚直前の値は240でした。お酒だけが要因では無かったと知り、自分の飲酒癖を後悔しました。


癌発覚後は禁酒して、入院時は140まで下がりました。手術直後は88、退院時は100、手術2週間後65、手術1ヶ月後41と、人生初(と言ってもいい)基準値内に収まりました。


今ももちろんお酒は飲みたくなります。そんな私の代替え策はチューハイ用のレモン果汁を氷水で割って飲んでます。


最近は慣れて来たので、飲みたい気持ちも大分落ち着いてきました。けどTSー1を飲み切ったら「飲んでやる!」と思ってます🍻



自宅近くの桜は老木なのでいつも開花が遅いのですが、今年は全国的に遅いので同じくらいの3分咲きくらい。今週末が見頃になりそうです。