本日私の直属の部下に私の異動を通知する日で、直接話をしたいから45日ぶりに出社しました。


通勤ラッシュを避けるため早い時間に家を出たら大雨で凹む(さすが雨男)。そして今日は新年度初日だから電車も混んでました。座れると思ったのに凹む。けど早い時間だったからラッシュにはならずにお腹の手術痕もぶつからずに大丈夫でした。


通勤時間は普段は1時間20分。今日は歩くのが遅いから、いつもより10分以上かかりました。この段階でやや後悔。疲れました。


朝は大雨。


昼には晴れました。雨男冥利に尽きます😂



会議で部下の皆に私の異動を話しました。皆ショックを受けていた(ように思う)けど、理解してくれました。中には「辞めるって言うかと思ったから、残ってくれて良かったです。」と言ってくれる人もいたし、涙ぐんでくれる人もいました。彼らと一緒に仕事できて良かったと思うと同時に、後悔というよりリタイアする無念さが残りました。


夜は私は飲めないけど、皆で居酒屋に行きました。久しぶりに気の合う仲間と無駄話で笑って、手術痕が痛くなるくらい笑いました。


帰路はラッシュ時間帯を過ぎていたので、座れなかったですがゆっくり帰れました。


抗がん剤の影響もあるのか、疲れが酷いので明日からはまた当面テレワークメインにします。