『三國志』シリーズ40周年。
今まで『信長の野望』シリーズをやってきましたが、『三國志』シリーズもやっていました。
『Ⅶ』はやらず仕舞いでしたが、『Ⅴ』まではプレイしていました。
…完クリしたのは『Ⅱ』『Ⅳ』『Ⅴ』だけでした。
『三國志』シリーズの素晴らしさは、個人もしくは命令書の数でできる行動でした。
『信長』シリーズのように、大名の能力が高いと行動が広がるのと違ってきます。
『Ⅴ』のように、名声で行動力が制限されるのはキツいかもしれませんが、内政や領土拡大で命令書が増えるのは、ある意味楽しみです(EDITでどうにでもなる場合もありますが、それでは意味がありません)。
あまりプレイしなくなりましたが、『三國志』シリーズでは、こんな君主のこんなプレイを考えています。
実際にプレイして挫折するのもありましたが、おそらくプレイしたい人もおられることでしょう。
曹操→シナリオが早いほうが楽しめる。
郭嘉、典韋など190年代のシナリオがいいかも。
司馬懿がいるなら、曹丕あたりがいいと思うけど、もうその頃には3分割されてるかな。
劉備→諸葛亮や関羽、張飛でも最強なのだが、兵力が乏しいシナリオもあるので、徐州時代がいいかも。
諸葛亮を使いたいなら、君主が劉禅の頃がいい。
国が大きくなっているが、孫権に睨みを利かせつつ、北伐したほうが理想プレイになるかも。
孫堅→初めのシナリオから水軍の特性を持つキャラが多く、初心者向けと思われる。
どちらかと言えば、小覇王・孫策の頃がベスト。
孫権で粒揃いな気もするけど、後半につれてそんな名将が減っていく。
袁紹→官渡の戦い前のメンバーでプレイしたい。
正直、田豊や沮授の能力が不足してるのが納得できない。
馬騰→馬騰ファミリーに龐徳がいれば最強。
軍師探しは領土拡大からかな。
董卓→189年以前でプレイしたい。
…途中で挫折したっけ⁉︎
孟獲→南蛮メンバーの能力は大変なものだが、劉備陣営と相性がいい。
これで中華統一…できたらどれだけいいか。
…他はピンときませんが、いずれは…。
今回はあくまで願望でした。
思ってプレイした方もおられたことでしょう。
あ、日付跨いだ…。