「大航海時代Ⅳ」のラファエル・カストール編をやっとクリアしました。

「Ⅰ」や「Ⅱ」よりは遊び要素が満載ですが、自由とは言いにくいです。

ちょっとでもズレたら、ゲームが進まないなど、悩みはあります。

「三歩進んで、二歩下がる」

どこかで聴いた歌のようです。

それでも目標値に達したら、クリアは近いです。

 

とは言え、攻略情報がなかったら、クリアは不可能でした。

ソフトやアプリのチュートリアルがあって、ゲーム機一つで楽しむのがゲームの真骨頂なのですが、「調べる」という作業がなくては学業や仕事につながりません。

コーエーテクモゲームスのソフトはそういったものが多かったです。

不便ではないですが。

「光栄」時代のソフトだけでなく、テクモの「忍者龍剣伝」シリーズも苦労が尽きません。

 

今回は、困ったときの攻略情報を載せました。

まずは、攻略本から。

 

 

 

最初に出た「PORTO ESTADO」版と「ROTA NOVA」版を載せました。

基本は変わらないはずですので、参考文献になるはずです。

 

また、攻略サイトもありますので、こちらも是非ご活用ください。

(不器用な自分としては、両方を活用してやっとクリアです)

 

大航海時代シリーズ攻略wiki https://w.atwiki.jp/offlinedaikoukai/

鋼鉄.biz http://www.kurogane.biz/dk4/

ラファエルの冒険 大航海時代Ⅳより https://blog.goo.ne.jp/boukennsya3

 

それと、YouTubeのゲーム映像もありますので、載せてみました。

ラファエル編のみですが、充分参考になるはずです。