『三國志』シリーズ40周年。


今まで『信長の野望』シリーズをやってきましたが、『三國志』シリーズもやっていました。

『Ⅶ』はやらず仕舞いでしたが、『Ⅴ』まではプレイしていました。

…完クリしたのは『Ⅱ』『Ⅳ』『Ⅴ』だけでした。


『三國志』シリーズの素晴らしさは、個人もしくは命令書の数でできる行動でした。

『信長』シリーズのように、大名の能力が高いと行動が広がるのと違ってきます。

『Ⅴ』のように、名声で行動力が制限されるのはキツいかもしれませんが、内政や領土拡大で命令書が増えるのは、ある意味楽しみです(EDITでどうにでもなる場合もありますが、それでは意味がありません)。


あまりプレイしなくなりましたが、『三國志』シリーズでは、こんな君主のこんなプレイを考えています。

実際にプレイして挫折するのもありましたが、おそらくプレイしたい人もおられることでしょう。


曹操→シナリオが早いほうが楽しめる。

郭嘉、典韋など190年代のシナリオがいいかも。

司馬懿がいるなら、曹丕あたりがいいと思うけど、もうその頃には3分割されてるかな。

劉備→諸葛亮や関羽、張飛でも最強なのだが、兵力が乏しいシナリオもあるので、徐州時代がいいかも。

諸葛亮を使いたいなら、君主が劉禅の頃がいい。

国が大きくなっているが、孫権に睨みを利かせつつ、北伐したほうが理想プレイになるかも。

孫堅→初めのシナリオから水軍の特性を持つキャラが多く、初心者向けと思われる。

どちらかと言えば、小覇王・孫策の頃がベスト。

孫権で粒揃いな気もするけど、後半につれてそんな名将が減っていく。

袁紹→官渡の戦い前のメンバーでプレイしたい。

正直、田豊や沮授の能力が不足してるのが納得できない。

馬騰→馬騰ファミリーに龐徳がいれば最強。

軍師探しは領土拡大からかな。

董卓→189年以前でプレイしたい。

…途中で挫折したっけ⁉︎

孟獲→南蛮メンバーの能力は大変なものだが、劉備陣営と相性がいい。

これで中華統一…できたらどれだけいいか。


…他はピンときませんが、いずれは…。


今回はあくまで願望でした。

思ってプレイした方もおられたことでしょう。


あ、日付跨いだ…。