7月5日の日記 | nobのブログ

nobのブログ

糖尿病でうつ病の50のおっさんです。
内容はゴルフが主で、ラーメン・つけ麺なんかの食べ物の話や柏レイソル、Giants、ラグビーの話も。好きなこと、好きなものについてマイペースで書いてます。



お疲れさまです。
(長文すみません)

自分の場合は、脳梗塞でも、
小脳の梗塞で平衡感覚が悪い。

今まで同じサイドケイン(杖、歩行器のようなもの)を使っている人は見たことがない。

(平衡感覚の悪い人は是非返信してほしいな。)

小脳の梗塞の人は、脳梗塞のうちの4%くらいと言われている。殆どの人は寝たきりか、室内のベッドの近くだけを歩いている。外出なんかしてる人は少ない、殆どいない。ちょっと坂があれば、怖くて外出なんてできない。

自分の場合はついている(lucky)。普通は10分くらいで2つの駅に行けるけど、1つの駅は殆ど坂なしで行くことができる。今は30分ちょっと時間をかけて、歩いて行っている。

最初、脳梗塞になった時は、ものが二重に見えたくらいだったけど、2〜3日後になった2回目の脳梗塞で平衡感覚がやられたんだろうな。

その影響か、少し視野が欠けている。全く左上のあたりが見えてない。首を動かしたり、視線を変えて対応はしてるけど、先日の眼底検査の時に青く光る光が右目で全く見えなかった。同じものが左目だと良く見えた。


話は元に戻るけど、
自分の使っているサイドケインはかなり広い?4点杖。普通半身麻痺だけなら、1点杖、一本杖だけど、バランスが悪いから4点ないと立てない。そのあたりは1点の杖の人に比べて大変じゃないかと。

エスカレーターで転倒したこともある。着ている服がビリビリに破れて、頭も少しうったかな。5〜6段落ちて駅員もきた。笑
ホームや車内で転倒したことも。

移動し始めた頃、遅くて踏切を渡りきれなかったことも。脱出したこともあったし、時間がなくて、電車から離れた位置に留まってたことも。

悪いことばかりじゃない。
自分はついている方だと思います。

5年近く「休職」してたけど、今は前いた職場に復職してます。

6年経過して分かった、理解したことも多いかな。

諦めたらその時点で終わり。
目標はクルマの運転ができるようになることと、倒れる前に熱を入れていたゴルフ⛳️を再開すること。
まだまだ頑張らないとね。